研究課題/領域番号 |
21500711
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生活科学一般
|
研究機関 | 琉球大学 |
研究代表者 |
浅井 玲子 琉球大学, 教育学部, 教授 (10325821)
|
研究期間 (年度) |
2009-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 生活技能 / 目標達成 / 沖縄 / 児童・生徒 / 達成要因 / 生活技能習得 / 習得理由 / 小学校 / 生活目標 / 目標達成要因 / 目票達成要因 / 目標達成要因認知 |
研究概要 |
生活技能(特に小学校家庭科で取り上げられている事項)に着目し、小学校5.6年生、中学校1・2・3年生について習得実態とその理由(できるようになりたい訳)について、アンケート調査を行い、その結果に基づいた授業検証を行った。単純に学年が上がれば習得レベルも上がるとは言えず、授業を行う場合、実態把握が重要であった。また、例示したすべての理由は、技能習得レベルを高めており、理由そのものよりも、理由を意識する事が影響していた。
|