研究課題/領域番号 |
21500826
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
近藤 一史 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40178421)
|
研究分担者 |
大向 隆三 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40359089)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 小・中学校教員 / 教材開発 / 発光ダイオード(LED) / 学習指導要領 / 電磁気分野 / 発光ダイオード / 小中学校教員 |
研究概要 |
小・中学校教員の理科苦手意識を克服するための、理科実験教材の開発を行った。ガウス加速器、電気パン焼き機、LEDを利用した教材などを開発し、電気回路実験の工夫などを行った。開発した実験教材は、小・中学校で利用できるように、教材化をおこない、出張講義で実践した。これらの成果は、埼玉大学附属小学校で毎年行われるワークショップや出張講義などで紹介し、小・中学校教員に利用してもらうため、教材・部品の提供などを行った。
|