研究課題/領域番号 |
21500832
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 佛教大学 (2010-2011) 京都教育大学 (2009) |
研究代表者 |
丹後 弘司 佛教大学, 教育学部, 特別任用教授 (10025471)
|
研究分担者 |
重松 敬一 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40116281)
大竹 博巳 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (70168970)
長谷川 貴之 富山高等専門学校, 一般教養科目, 教授 (70553197)
山田 篤史 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20273823)
|
研究協力者 |
荒井 徳充 河合文化教育研究所, 研究員
井上 芳文 広島大学附属中高等学校, 教諭
大竹 真一 河合文化教育研究所, 研究員
加畑 昭和 学校法人河合塾, 元非常勤講師
川口 慎二 奈良女子大学附属中等教育学校, 教諭
喜田 英昭 広島大学附属中高等学校, 教諭
黒田 大樹 皇學館大学附属高等学校, 教諭
小磯 深幸 九州大学, 数理学府, 教授
河野 芳文 高知工科大学, 教授
小西 加織 奈良女子大学附属中等教育学校, 教諭
近藤 裕 奈良教育大学, 教育学部, 准教授
酒井 淳平 立命館宇治中学校, 高等学校, 教諭
田中 友佳子 奈良女子大学附属中等教育学校, 教諭
辻 幹雄 京都産業大学, 名誉教授
槌田 直 福知山成美高等学校, 教諭
中井 保行 京都府立嵯峨野高等学校, 教諭
二澤 義紀 京都府立洛北高等学校, 教諭
山岸 義和 龍谷大学, 理工学部, 助教
横 弥直浩 奈良女子大学附属中等教育学校, 教諭
吉岡 淳 奈良県立奈良北高等学校, 教諭
吉田 明史 奈良県立法隆寺国際高校, 校長
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 高大連携 / 高大接続教育 / 大学入学前教育 / 大学初年次教育 / 数学教育 |
研究概要 |
これまでの我々の研究で開発してきた実験的数学教科書を利用した数時間規模の高等学校における授業教材(平面ベクトル、三角比・三角関数の単元の教材、「ユークリッドの互除法を利用した√<2>の無理数性の直観的理解」のための教材)、自学自習用課題としても利用可能な大学教育との接続を意識した数学教材(「3次方程式の代数的解法」、「RSA暗号」、「2011年問題」)の開発を行った。これらの教材は、研究成果報告書冊子(全175頁)に高大接続に関する数学教育の状況報告とともに掲載した。
|