研究課題
基盤研究(C)
本研究では,汎用テレビ会議システムを利用した国際遠隔協同授業・ゼミナールを提案し,実施した。この方法は,数学が良くできるだけではなく,高度情報通信ネットワーク社会及び国際社会にも対応できるエリート算数・数学教員を養成する方法である。参加した学部学生や大学院生は,数学教育における意欲,学力,研究力,創造性に関して向上が認められた。6セミスター目から通常のゼミナールのまとめと発展として協同ゼミナールを位置づけ,一般的な教員養成課程の中で実施することが出来る。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (29件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (36件)
数学教育学会誌臨時増刊2012年度春季年会発表論文集
ページ: 14-16
ページ: 17-19
数学教育学会誌
巻: Vol.52/No.1・2 ページ: 31-47
玉川大学教育学部紀要論叢2011
ページ: 97-111
40020117725
2012年度数学教育学会春季年会発表論文集
巻: 臨時増刊 ページ: 14-16
『論叢』玉川大学教育学部紀要
巻: 2011 ページ: 97-111
数学教育学会誌臨時増刊2011年度秋季例会発表論文集
ページ: 186-188
ページ: 229-231
ページ: 232-234
玉川大学教育学部研究紀要論叢2010
ページ: 43-53
京都教育大学教育実践研究紀要
巻: 第11号 ページ: 31-40
120006397108
http://cert.kyokyo-u.ac.jp/journal11/04.pdf
巻: 第11号 ページ: 41-47
http://cert.kyokyo-u.ac.jp/journal11/05.pdf
数学教育学会誌臨時増刊2011年度春季年会発表論文集
ページ: 216-218
ページ: 103-105
ページ: 213-215
2011年度数学教育学会秋季例会発表論文集
巻: 臨時増刊 ページ: 232-234
玉川大学教育学部紀要『論叢』
巻: 2010 ページ: 43-53
40020117492
2011年度数学教育学会春季年会発表論文集
巻: 臨時増刊 ページ: 216-218
玉川大学教師養成研究センター紀要
巻: 第2号 ページ: 1-10
玉川大学教育学部研究紀要論叢2009
ページ: 19-27
巻: 第10号 ページ: 63-70
120006396817
http://cert.kyokyo-u.ac.jp/journal10/07.pdf
巻: 第2号
Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik Programm
ページ: 100-100
数学教育学会誌 2010年度数学教育学会秋季例会発表論文集 (臨時増刊)
ページ: 36-38
ページ: 131-133
京都教育大学教育実践研究紀要 第10号
ページ: 53-62
ページ: 63-70
日本教授学習心理学会第5回年会発表予稿集
ページ: 16-17
数学教育学会誌 2009年度数学教育学会秋季例会発表論文集 (臨時増刊)
ページ: 219-221