• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本の探究学習が進化するために必要な方略に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21500834
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関京都教育大学

研究代表者

村上 忠幸  京都教育大学, 教育学部, 教授 (20314297)

研究分担者 広木 正紀  京都教育大学, 教育学部, 名誉教授 (30115977)
研究協力者 中野 英之  京都教育大学, 准教授 (80554310)
西川 光二  宇治市立北宇治中学校, 教諭
リヒテルズ 直子  , 教育研究家
小笠原 豊  愛知県刈谷市立亀城小学校, 校長
松林 昭  滋賀学園, 特任教諭
戸田 啓  京都教育大学, 大学事務補佐員
河村 直子  宇治市木幡中学校, 教諭
鳥邊 直樹  立命館慶祥中学高等学校, 教諭
福生 真也  福知山市立兎原小学校, 教諭
新田 早苗  南丹市立園部小学校, 教諭
笹部 昌子  (株)ポラリスセクレタリーズオフィス
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード理科教育 / 日本型探究学習 / コミュニケーション / messing about / 知的パフォーマンス / 探究学習 / ファシリテーター / 自由研究 / イギリスの教育 / オダンタの教育 / 教材開発 / オランダの教育 / 教員研修 / 教員養成 / コアサイエンスティーチャー / アゲハチョウ / 探究プロセス
研究概要

日本型探究学習の概念構築とその実現に向けた教員養成・教員研修に必要な方略をさぐる一連の実践的研究をおこない、以下の成果があった。
(1)興味・関心に基づく日本型探究学習にmessing aboutとコミュニケーションの発想を適用し実践に理論的な拠り所を明示した。
(2)探究学習に知的パフォーマンスの概念を提案し、欧米に対して日本的な基盤を明確にした。
(3)探究学習を実現するためのコア・ティーチャーの機能を定義し、教員養成・教員研修のカリキュラム・プログラムを開発した。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (27件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 知的パフォーマンスとしての探究学習2012

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 雑誌名

      京都教育大学附属教育実践総合センター機構教育支援センター教育実践紀要

      巻: 第12号 ページ: 69-78

    • NAID

      120006397245

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 知的パフォーマンスとしての探究学習2012

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 雑誌名

      京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター教育実践研究紀要

      巻: No12 ページ: 69-78

    • NAID

      120006397245

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業「アゲハチョウの不思議を探る」をめぐって-探究学習という観点からみえること2011

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 雑誌名

      京都教育大学附属教育実践総合センター機構教育支援センター教育実践紀要

      巻: 第11号 ページ: 91-100

    • NAID

      120006397117

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 自由思考と論理的な対話を通じて自分の力で答えにたどり着く2011

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 雑誌名

      表現力

      ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 授業「アゲハチョウの不思議を探る」をめぐって-探究学習という観点からみえること-2011

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 雑誌名

      京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター教育実践研究紀要

      巻: No11 ページ: 49-58

    • NAID

      120006397117

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科の探究学習の新展開-messing aboutとコミュニケーション-2010

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 雑誌名

      京都教育大学附属教育実践総合センター教育実践研究紀要

      巻: 第10号 ページ: 91-100

    • NAID

      120006396829

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 探究学習が進化するために必要なこと-科学リテラシーとコミュニケーション-2010

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 雑誌名

      第7回高大連携教育フォーラム報告集

      ページ: 150-153

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 新しい理科(化学)教育を支えるもの-科学リテラシー・探究学習・コミュニケーション2010

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 雑誌名

      化学と教育

      巻: 58巻7号 ページ: 302-303

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新しい理科(化学)教育を支えるもの2010

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 雑誌名

      化学と教育

      巻: 58巻7号 ページ: 302-303

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科の探求学習の新展開-messing about とコミュニケーション-2010

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 雑誌名

      京都教育大学教育実践記要 10

      ページ: 91-100

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 脂質の分子構造による分類と機能2009

    • 著者名/発表者名
      畑宗平、村上忠幸
    • 雑誌名

      化学と教育

      巻: 57巻8号 ページ: 386-389

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 核酸を化学で捉える2009

    • 著者名/発表者名
      畑宗平、村上忠幸
    • 雑誌名

      化学と教育

      巻: 57巻7号 ページ: 342-345

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 小学校理科を活性化するための教材・プロセスの開発2009

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 雑誌名

      京都教育大学附属教育実践総合センター教育実践研究紀要

      巻: 第9号 ページ: 29-38

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 核酸を化学で捉える2009

    • 著者名/発表者名
      畑宗平, 村上忠幸
    • 雑誌名

      化学と教育 57巻7号

      ページ: 342-345

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 脂質分子構造による分類と機能2009

    • 著者名/発表者名
      畑宗平, 村上忠幸
    • 雑誌名

      化学と教育 57巻8号

      ページ: 386-389

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 理科を身近に感じる教材開発-写真絵本作りを通して-2011

    • 著者名/発表者名
      塩崎達章、広木正紀、村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 小大連携教育とコアサイエンスティーチャーの役割と機能2011

    • 著者名/発表者名
      新田早苗、竹内繁樹、笹部昌子、村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 理科における"不思議"土地的パフォーマンス2011

    • 著者名/発表者名
      戸田啓、村上忠幸、中野英之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 自由研究の知的パフォーマンスを探究学習へ2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之、村上忠幸、中野英之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 中学校の知的パフォーマンスを高めるための探究的な取り組み2011

    • 著者名/発表者名
      鳥邊直樹、村上忠幸、中野英之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 探究学習「アゲハチョウの不思議を探る」から見えるもの2011

    • 著者名/発表者名
      河村直子、村上忠幸、米谷直剛、中野英之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 探究学習「音速を測る」から見えること2011

    • 著者名/発表者名
      西川光二、村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 探究プロセスにおけるコミュニケーションと知的パフォーマンス2011

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 知的パフォーマンスとしての探究学習2011

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      島根大学松江キャンパス
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 風車をテーマとした探究から見えてくる探究的な教材とプロセスの開発2010

    • 著者名/発表者名
      富森涼、村上忠幸、中野英之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-08
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 話し合いを活性化させる授業の研究2010

    • 著者名/発表者名
      福岡亮治、村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-08
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 探究過程における定量化の意義を探る-ゲルの固さの測定をめぐって-2010

    • 著者名/発表者名
      田村博樹、村上忠幸、中野英之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-08
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] アゲハチョウの授業実践に挑戦して2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之、村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ゲハソウネットワークの構築2010

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ナミアゲハの不思議を探る授業実践の波及と教員の研修2010

    • 著者名/発表者名
      福生真也、村上忠幸、中野英之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] アゲハチョウの授業実践から見える探究の達成感2010

    • 著者名/発表者名
      河村直子、村上忠幸、中野英之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] コミュニケーションを重視した探究的な理科の学習(1)2010

    • 著者名/発表者名
      西川光二、川上悠助、戸田啓
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] コミュニケーション活動を重視した探究的な理科教育(2)2010

    • 著者名/発表者名
      川上悠助、戸田啓、西川光二、村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 生命の出会いの場としてのアゲハチョウの飼育-アゲハソウの光と影-2010

    • 著者名/発表者名
      新田早苗、村上忠幸、中野英之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] アゲハソウネットワークの構築2010

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 課題研究「理科のコアティーチャーのすがたを探る」2009

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-09-18
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 理科におけるコミュニケーションとコアティーチャー2009

    • 著者名/発表者名
      戸田啓、村上忠幸、中野英之、広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] コアティーチャーと教材実践力-ナミアゲハをテーマとした探究学習-2009

    • 著者名/発表者名
      福生真也、村上忠幸、中野英之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] コアティーチャーのコーディネータとしての役割とは-教材・じゅぎょう・連携・研修-2009

    • 著者名/発表者名
      新田早苗
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] コアティーチャーの養成と研修-学校間連携と海外研修-2009

    • 著者名/発表者名
      西川光二
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 理科のコアティーの必要性-小学校教員の理科に対する意識調査から-2009

    • 著者名/発表者名
      武田明子、村上忠幸、広木正紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 理科のコアティーチャーのすがたを探る2009

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 表現力 指導現場の「今」と「これから」2012

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 総ページ数
      33
    • 出版者
      Benesse
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi