研究課題/領域番号 |
21500838
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
今倉 康宏 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (10112640)
|
研究分担者 |
早藤 幸隆 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 講師 (40325303)
曽根 直人 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (70263879)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 広領域型科学実験教材の開発 / 色素科学 / 機器分析 / 実践教育 / 情報教育 / キャリア教育 / 科学実験教材の開発 / 酸化・還元 / 広領域型科学実験教材 / 高大連携 |
研究概要 |
(1)身近な素材を用いた異分野を効果的に関連・融合させた創造力・独創力開発型の広領域型科学実験教材の開発(教師教育) (2)教育現場・科学体験広場などでの学習効果の高い実践的検証(学校支援・教師教育) (3)学習者(教師)が学習資源を効果的に活用できる大学,公的研究機関,民間企業等と学校現場との連携のための環境整備の推進と提案
|