配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
研究概要 |
本研究では,子どもたちが創意工夫し,学びに熱中する教材として,機能性材料を用いた教材(形状記憶合金エンジンカー), 2足歩行教材(受動歩行模型,サーボモータを用いた2足歩行ロボット),機械式振子時計教材(おもり動力,ゼンマイ動力),オートマタ教材(風力、重力、磁力)の開発を行い,年間計画・授業案の作成とあわせて中学校「技術とものづくり」における創意工夫教材,ロボット教材として提示した。
|