研究課題/領域番号 |
21500884
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 芝浦工業大学 |
研究代表者 |
佐藤 正行 芝浦工業大学, システム理工学部, 教授 (10516595)
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研究分担者 |
小山 浩幸 (小田 浩幸) 芝浦工業大学, システム理工学部, 教授 (40052881)
穂坂 明徳 芝浦工業大学, 工学部, 教授 (70308675)
菅沢 茂 芝浦工業大学, 工学部, 教授 (00376849)
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研究協力者 |
橋本 裕子 日本科学未来館
谷村 優太 日本科学未来館
若月 聡 千葉大学
奥田 宏志 芝浦工業大学柏中学高等学校
大沼 潤一 埼玉県立川越工業高等学校
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 科学的リテラシー / 学習支援システム / 科学技術教育 / 学習単元 / 科学館 / 学校連携 / 科学教育 |
研究概要 |
地域の教育資源と学習単元を結ぶ学習支援システムを開発し、中等教育段階での科学技術教育に活力を与える教材群を作成した。中学校、高等学校で実施し、その課題を検討した。質問紙調査により、事前事後の意識水準を測定し「問題の理解」「重要性の認識」「問題解決の意欲」「興味」「学習の有用性」の学習効果の高まりを確認することができた。さらに、評価項目間に強い相関関係が構成されていることを確認した。
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