研究課題/領域番号 |
21500904
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 江戸川大学 |
研究代表者 |
玉田 和恵 江戸川大学, メディアコミュニケーション学部情報文化学科, 教授 (20299902)
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連携研究者 |
松田 稔樹 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 准教授 (60173845)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 情報モラル / 情報教育 / 授業研究 / 教材開発 / e-learning |
研究概要 |
本研究では問題解決力と、情意的な納得感をもって望ましい態度を身につけさせるために、ゲーミング・シミュレーションの手法に着目し、教材設計モデルと指導モデルを開発し、その効果検証を行った。開発した指導モデルを設計原理として定式化し,教材実践の際に明らかになった改善案を順次盛り込むことで,汎用性の高い設計原理を開発した.開発した設計原理を用いることで,問題解決力育成と態度変容を促す情報モラル指導法を定式化した。
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