• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

脳科学的データからみた効果的英語教授法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 21500912
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関岐阜聖徳学園大学

研究代表者

大石 晴美  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (50387479)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワードカリキュラム / 教授法開発 / 教授法・学習理論 / 英語教育 / 第二言語習得論 / 読解トレーンニング / Narrow Reading / 教育工学 / 脳認知科学 / 脳血流量 / 第二言語習得
研究概要

本研究の目的は、リーディングにおける教授法で同じトピックの読み物を継続的に読んでいく方法(以下Narrow Reading ; Krashen, 1981)が効果的であることを脳科学的に検証し、今後さらに新しい教授法開発へと発展させることである。
目的達成のため、日本人英語学習者を対象に、一定期間トピックを限定してリーディング指導を行い、その効果を内容の理解度および光トポグラフィによる脳活性状態の観測をした結果、Narrow Readingを利用した教授法は、いずれの学習者においても効果的であることが脳科学からの知見が得られた。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (7件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] New evidence for extensive reading as an effective method for EFL reading skill development : a neuro-imaging approach2011

    • 著者名/発表者名
      Harumi Oishi & Toru Kinoshita
    • 雑誌名

      AILA(International Association of Applied Linguistics)

      ページ: 90-90

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 脳科学から見た第一言語習得と第二言語習得2011

    • 著者名/発表者名
      大石晴美
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 第30巻7号 ページ: 50-59

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] カテゴリー判断課題におけるプライミング効果による神経基盤と賦活状態の解明-L2習熟度別反応を中心に-2011

    • 著者名/発表者名
      大石晴美、木下徹、定藤規弘、田邊宏樹
    • 雑誌名

      自然科学研究機構生理学研究所年報

      巻: 第32巻 ページ: 190-191

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] New evidence for extensive reading as an effective method for EFL reading skill development : a neuro-imaging approach2011

    • 著者名/発表者名
      Harumi Oishi, Toru Kinoshita
    • 雑誌名

      AILA (International Association of Applied Linguistics), University of Beijing

      ページ: 90-91

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 二言語における語彙カテゴリー判断課題のプライミング効果2011

    • 著者名/発表者名
      大石晴美、木下徹、定藤規弘、田邊宏樹、伊藤敏、梁志鋭
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: JSET 11-1 ページ: 343-350

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 二言語における語彙カテゴリー判断課題のプライミング効果2011

    • 著者名/発表者名
      大石晴美・木下徹・定藤規弘・田邊宏樹、伊藤敏、梁志鋭
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JSET 11-1

      ページ: 343-350

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] Priming effects and brain blood activation patterns as alternative indices of linguistic automatization2010

    • 著者名/発表者名
      Toru Kinoshita & Harumi Oishi
    • 雑誌名

      British Association of Applied Linguistics

      ページ: 74-74

    • NAID

      110008660960

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] プライミング効果と脳活性状態一言語処理の自動性における代替指標の可能性2010

    • 著者名/発表者名
      木下徹、大石晴美
    • 雑誌名

      JACET中部支部紀要

      巻: 第8号 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 意味プライミング効果による脳活性状態の変化2010

    • 著者名/発表者名
      大石晴美、木下徹、定藤規弘、田邊宏樹
    • 雑誌名

      自然科学研究機構生理学研究所年報

      巻: 第31巻 ページ: 187-188

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] プライミング効果と脳活性状態-言語処理の自動性における代替指標の可能性-2010

    • 著者名/発表者名
      木下徹・大石晴美
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中部支部紀要

      巻: 8号 ページ: 1-14

    • NAID

      110008660960

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 脳科学からみた効果的英語学習法2010

    • 著者名/発表者名
      大石晴美
    • 雑誌名

      経済月報

      巻: No.669 ページ: 16-19

    • NAID

      40017379161

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 短期集中英語講座が学習に及ぼす効果2010

    • 著者名/発表者名
      大石晴美, 他
    • 雑誌名

      岐阜聖徳学園大学紀要<教育学部編> 49

      ページ: 71-84

    • NAID

      110007528800

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] Narrow reading as a potentially effective pedagogical method : a neuro-imaging approach2009

    • 著者名/発表者名
      Harumi Oishi & Toru Kinoshita
    • 雑誌名

      British Association of Applied Linguistics

      ページ: 139-139

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 予備情報の与え方の違いによる英語教授法効果の検討:ペーパーテスト結果とfMRIによる脳活性状態の観測より2009

    • 著者名/発表者名
      大石晴美、木下徹、定藤規弘、杉浦元亮、齋藤大輔
    • 雑誌名

      自然科学研究機構生理学研究所年報

      巻: 第31巻 ページ: 181-182

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Language acquisition and neurological mechanism : How the second language learner experience success2011

    • 著者名/発表者名
      Harumi Oishi
    • 学会等名
      Seminar in Second Language Acquisition
    • 発表場所
      Sungkyunkwan University(招待講演)
    • 年月日
      2011-12-02
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 二言語における語彙カテゴリー判断課題のプライミング効果2011

    • 著者名/発表者名
      大石晴美、木下徹、定藤規弘、田邊宏樹、伊藤敏、梁志鋭
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Priming effects and brain blood activation patterns as alternative indices of linguistic automatization2010

    • 著者名/発表者名
      Toru Kinoshita, Harumi Oishi
    • 学会等名
      英国応用言語学会
    • 発表場所
      アバディーン大学
    • 年月日
      2010-09-10
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 「脳科学と言語習得」(招待講演)2009

    • 著者名/発表者名
      大石晴美
    • 学会等名
      同志社大学文学研究科・コロキアム
    • 発表場所
      同志社大学大学院
    • 年月日
      2009-11-21
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 「子どもの脳」-小学校英語教育とのかかわり-(招待講演)2009

    • 著者名/発表者名
      大石晴美
    • 学会等名
      児童英語教育学会 中部支部大会
    • 発表場所
      中京学院大学
    • 年月日
      2009-10-04
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Narrow reading as a potentially effective pedagogical method : a neuro-imaging approach2009

    • 著者名/発表者名
      Harumi Oishi, Toru Kinoshita
    • 学会等名
      英国応用言語学会
    • 発表場所
      ニューカッスル大学
    • 年月日
      2009-09-04
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 日本人は、英語を脳内のどこで処理をしているのか2008

    • 著者名/発表者名
      大石晴美
    • 学会等名
      大学英語教育学会第47回全国大会要綱
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 脳科学からの第二言語習得論-英語学習と教授法開発-2009

    • 著者名/発表者名
      大石晴美
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      昭和堂
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] (1)大石晴美,「子どもの脳-小学校英語活動との関わり-」日本児童英語教育学会中部支部研究大会、招待講演、2009

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] (2)大石晴美「脳科学と言語習得」同志社大学大学院文学研究科・コロキアム、同志社大学大学院、招待講演、2009

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi