研究課題
基盤研究(C)
本研究では,専攻領域などの質的変量,経験年数など量的変量が異なる学習環境における学習者の理解状態および教材との関連に着目し,その学習効果をモチベーションの側面から解析した。学習効果とその学習効果へ影響を及ぼす学習環境要因の関連を3D可視化分析手法と関連分析モデルによって解析し,学習フェーズの進行による学習環境要因の影響を詳細に把握できることを確認した。本成果は,学習環境要因の観点から,これからの時代に適応する新しい教育環境を構築するための有用な指標であると考える。
すべて 2012 2011 2010 2009 2007 その他
すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 12件) 学会発表 (12件) 産業財産権 (1件)
Proc.of the 2012 IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies
巻: ICALT2012(2012年2月acceptance)
日本産業技術教育学会誌
巻: 第52巻第3号 ページ: 177-185
10031117370
Proc. of the 24th IEEE-CS Conference on Software Engineering Education and Training (CSEE & T 2011)
ページ: 121-128
Proc.of the 24th IEEE-CS Conference on Software Engineering Education and Training
巻: CSEE&T2011 ページ: 121-128
10.1109/cseet.2011.5876126
巻: CSEE & T2011(2011年03月acceptance)
Journal of Digital Games Research
巻: 4巻第1号 ページ: 1-12
130007723074
Journal of Digital Games Research 4巻第1号(2009年12月17日採録, 2010年発刊予定)
Proc
Proc.of The 39th ASEE/IEEE Frontiers in Education(FIE)Conference