研究課題/領域番号 |
21500920
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 山口東京理科大学 |
研究代表者 |
伊藤 紘二 山口東京理科大学, 工学部, 教授 (20013683)
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研究分担者 |
掛川 淳一 兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (90403310)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
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キーワード | 教育工学 / 教授学習支援システム / 知識連関マップ / 協調学習 / 教材検索 / 知識構造 / 知識関連マップ |
研究概要 |
本研究は、課外でのグループによる課題解決活動とその成果の発表を支援するWebシステムを開発したものである。システムは、グループメンバが、正視画面を共有して課題解決のために手書きと音声による協調作業が行える作業環境を提供するとともに、多様な教材を提供し、その各々に記述された知識の構造を表すグラフ表現と、検索のための意味表現からなる手がかり表現を用意する。メニューベースで意味表現の検索キーをグラフ表現させ、教材側の手がかり表現とのマッチングをグラフ表現して、的確に教材を検索できる仕組みを提供し、教材と教材に付加された知識構造表現をもとに、グループメンバが、課題解決のプランニングを行いながら解決過程の記述を行って、その最後のバージョンを授業で発表するところまで支援する。
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