研究課題
基盤研究(C)
河川の生態環境を理解するための「ビデオ」、「シミュレーションソフトウエア」「ビジュアル資料」「レポートシステム」のモジュールより構成される国際ウェブ教材システムを17ヶ国語で構築し、グローバルな河川環境問題に対し、世界の子どもが科学的にそれを見つめ、考える授業実践を行った。その結果、学習者の種別や国によって相違が生じるものの、授業を通じて、本教材システムの目的を達成することが可能であることが示された。
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (15件) 図書 (1件) 備考 (5件)
Asian Journal of Biology Education
巻: 5 ページ: 2-14
Environmental Education(Korea)
巻: 24 ページ: 40-48
Science Scope
巻: 34(5) ページ: 29-33
Environmental Education (Korea)
Limnetica
巻: 29 ページ: 323-340
Proceedings of the Academy of Natural Sceinces of Philadelphia
巻: 159 ページ: 3-12
巻: 35 ページ: 29-33
Diatom
巻: 26 ページ: 58-58
10029693910
環境教育学研究
巻: 18 ページ: 23-37
環境教育学研究 18
ページ: 23-37
http://www.u-gakugei.ac.jp/~diatom/
http://lbm.ab.a.u-tokyo.ac.jp/~omori/srhtml/diatom.htm