研究課題/領域番号 |
21500930
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
松本 豊司 金沢大学, 総合メディア基盤センター, 准教授 (20173908)
|
研究分担者 |
古畑 徹 金沢大学, 歴史言語文化学系, 教授 (80199439)
堀井 祐介 (堀井 佑介) 金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 教授 (30304041)
佐藤 正英 金沢大学, 総合メディア基盤センター, 教授 (20306533)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | コンピテンシー / 学生の能力 / 評価項目 / グループワーク / プロジェクトワーク / 著しい成績の伸び / アウトカム評価 / 「文系のための情報理」 / 「理工系のための情報処理」 / 「医・薬・保健系のための情報処理」 / PDCAサイクル / 成果(アウトカム)の図示 / グラフ表示機能のLMSへの組み込み / 「大学社会生活論」 / 事前・事後テスト、アンケート / アウトカム / 評価モデル / ITリテラシー判定テスト / 評価方法の確立 / 学生の視点 / ユーザビリティ向上 / プレテスト・ポストテスト |
研究概要 |
我々は、学生に授業を通じて身に付けた能力(アウトカム)を意識させる機能を既存の学習管理システム(WebClass)に追加した。これにより学生は、自らの能力向上を意識しながら受講計画を設計することが可能なり、社会で要求されている能力についても、4年間の学生生活の間に確認しながら学習を進めることができる環境が実現できた。情報系の授業において実証実験を行い、このシステムが目的通りに機能することを確認した。
|