研究課題
基盤研究(C)
本研究は,現職教師が「働く場」で効果的に学習活動を展開するための学習コースの設計方法を,「インタラクション」の概念で記述・整理を行い,遠隔学習コースの設計方法論の確立を目指すものである。主な研修成果は次の通りである: 1)遠隔学習コースにおいて質的に異なる課題のシーケンスからなるモデルを構成した, 2)学習の進行に伴って共同体意識が向上し,その後学習意欲が向上する過程を示した, 3)学習の進行過程の分析に基づく遠隔学習コースの設計方法が示された。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (9件) 図書 (1件)
日本教育工学会論文誌
巻: 35 ページ: 21-24
110009327493
巻: Vol.33-2 ページ: 171-183
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007386724
日本教育工学会論文誌 33巻2号
ページ: 171-183
110007386724
International Journal for Educational Media and Technology 3巻1号
ページ: 24-38
岐阜大学カリキュラム開発研究 27巻1号
ページ: 54-65
110007512246
ページ: 8-25
110007512243
ページ: 26-36
110007512244
ページ: 37-53
ページ: 77-89
110007512248