• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インタラクションの活性化に基づく現職教師を対象とした遠隔学習コースの設計方法

研究課題

研究課題/領域番号 21500932
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関岐阜大学

研究代表者

益子 典文  岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (10219321)

研究分担者 川上 綾子  鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (50291498)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード教師教育 / 教員研修 / 遠隔学習 / インタラクション / コース設計
研究概要

本研究は,現職教師が「働く場」で効果的に学習活動を展開するための学習コースの設計方法を,「インタラクション」の概念で記述・整理を行い,遠隔学習コースの設計方法論の確立を目指すものである。主な研修成果は次の通りである: 1)遠隔学習コースにおいて質的に異なる課題のシーケンスからなるモデルを構成した, 2)学習の進行に伴って共同体意識が向上し,その後学習意欲が向上する過程を示した, 3)学習の進行過程の分析に基づく遠隔学習コースの設計方法が示された。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (9件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 新聞記事制作を体験する情報教育研修プログラムの開発2011

    • 著者名/発表者名
      前田康裕, 武田裕二, 益子典文
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 35 ページ: 21-24

    • NAID

      110009327493

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 現職教員のための改善指向の遠隔研修コース枠組みの検討-研修と実践を継続的につなぐ遠隔研修コースの開発実践による検討-2009

    • 著者名/発表者名
      戸田俊文, 益子典文, 川上綾子, 宮田敏郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: Vol.33-2 ページ: 171-183

    • URL

      http://ci.nii.ac.jp/naid/110007386724

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 現職教員のための「改善指向遠隔研修コース」の枠組みと運用条件に関する検討:研修と実践を継続的につなぐ遠隔研修コースの開発に焦点化して2009

    • 著者名/発表者名
      戸田俊文, 益子典文, 川上綾子, 他1名
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 33巻2号

      ページ: 171-183

    • NAID

      110007386724

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Art Mile Project : An International Collaborative Online Art Project2009

    • 著者名/発表者名
      Kazuhisa Shimizu, Norifumi Mashiko, Atsuko Shiwaku, 他1名
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology 3巻1号

      ページ: 24-38

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 専門高校における資格試験の学習方略を組み込んだ学習指導の設計と試行 : 資格試験問題データベースの開発とノートテイキングを基盤とした授業設計2009

    • 著者名/発表者名
      林秀記, 益子典文
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究 27巻1号

      ページ: 54-65

    • NAID

      110007512246

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「人と自然のかかわり」を基盤とする環境教育教材の開発:棚田を素材とした地域参与型教材の開発と評価2009

    • 著者名/発表者名
      河合律子, 益子典文
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究 27巻1号

      ページ: 8-25

    • NAID

      110007512243

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 院内学級の現状と中学校数学授業における教師の指導方略に関する研究:学習者特性に基づく授業の指導方略のモデル化2009

    • 著者名/発表者名
      山内章正, 益子典文
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究 27巻1号

      ページ: 26-36

    • NAID

      110007512244

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 院内学級中学校数学授業記録の事例分析に基づく教師の指導方略決定のモデル化:教師の指遵渦程分析に基づく「多重的指導方略決定モデル」2009

    • 著者名/発表者名
      山内章正, 益子典文
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究 27巻1号

      ページ: 37-53

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校数学科における現実場面を扱った教材の特性に関する研究:学習指導過程と数学化の過程に基づく教材の分析と開発2009

    • 著者名/発表者名
      浦田憲一, 益子典文
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究 27巻1号

      ページ: 77-89

    • NAID

      110007512248

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 現職教師のための遠隔大学院における修士論文指導の事例分析2011

    • 著者名/発表者名
      益子典文
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2011-09-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 現職教師のための遠隔大学院における修士論文指導の事例分析2011

    • 著者名/発表者名
      益子典文
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会
    • 発表場所
      首都大学東京(東京都)
    • 年月日
      2011-09-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 遠隔教員研修コースにおける研修内容設計の枠組みの検討2010

    • 著者名/発表者名
      益子典文,川上綾子
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-19
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 遠隔教員研修コースにおける研修内容設計の枠組みの検討2010

    • 著者名/発表者名
      益子典文, 川上綾子
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-19
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 新聞記事制作による情報教育研修の開発2010

    • 著者名/発表者名
      前田康裕, 武田裕二, 益子典文
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 小学校社会科学習カリキュラムに追体験型教材を組み込んだ学習展開の効果に関する-考察2010

    • 著者名/発表者名
      藤田英明, 益子典文
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 高校数学における学習意欲向上のための実用数学技能検定「数検」の利用に関する-考察2010

    • 著者名/発表者名
      石井雅代, 益子典文
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-09-12
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 小学校算数科における数学的モデリングの研究(その1)2010

    • 著者名/発表者名
      島田功, 益子典文
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 情報化の地域特性に対応した情報モラルモデルカリキュラム作成のための教員研修プログラムの開発ど実施2009

    • 著者名/発表者名
      戸田俊文, 井上久祥, 益子典文, 川上綾子
    • 学会等名
      日本教育工学会第25回全国大会(東京大学)
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 教えることをどう学ぶか2011

    • 著者名/発表者名
      石川英志(編著)
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi