• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業分析用中間記述言語の開発

研究課題

研究課題/領域番号 21500934
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関名古屋大学

研究代表者

柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70293272)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード授業分析 / 授業研究 / 分析手法 / 中間記述言語 / システム開発 / 初等中等教育
研究概要

本研究では、授業分析において、分析者が授業逐語記録を読む際に、何をどのように意味付けているかを確定するために、授業分析に特化した<制限された言語>として、中間記述言語を開発した。授業における発言の論理構造を明示し、発言間の関連性を数値指標として示すことができるようになった。質的データである授業逐語記録の分析に客観的な分析手法を取り入れることができた。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (8件) 学会発表 (10件)

  • [雑誌論文] 授業研究における理論知と実践知の統合に関する研究(3)-協同学習および作文指導における実践分析による理論の再構成の萌芽-2011

    • 著者名/発表者名
      柴田好章・水野正朗・清道亜都子
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要-教育科学-

      巻: 57(2) ページ: 143-160

    • NAID

      40018798720

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 問題解決学習の成立要件と今日的課題2011

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 335 ページ: 10-14

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 問題解決学習の討論場面の中間記述言語を用いた授業分析-江口武正「耕地整理」を対象にして-2010

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 57(1) ページ: 1-14

    • NAID

      40018702884

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 問題解決学習の討論場面の中間記述言語を用いた授業分析-江口武正「耕地整理」を対象にして-2010

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要-教育科学-

      巻: 57(1) ページ: 1-14

    • NAID

      40018702884

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 江口武正『耕地整理』の今日的意義と地域に根ざした教育の課題2010

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 雑誌名

      平成21年度上越教育大学学校教育実践研究センター客員研究員報告書

      ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業分析における児童発言の多様な解釈の問題性2009

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 56(1) ページ: 43-55

    • NAID

      40016900393

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 授業分析における児童発言の多様な解釈の問題性2009

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 -教育科学- 56-1

      ページ: 43-55

    • NAID

      40016900393

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業研究における理論知と実践知の統合に関する研究(2) -理論に基づく協同学習と作文教育の授業モデルの提案-2009

    • 著者名/発表者名
      柴田好章・水野正朗・清道亜都子
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要-教育科学- 56-1

      ページ: 119-134

    • NAID

      40016900398

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Transcript Based Lesson Analysis : Comparative Perspectives2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno, Shibata Yoshiaki, Sarkar Arani Mohammad Reza, Yeo Wee John, Fong Lay Lean
    • 学会等名
      The World Association of Lesson studies International Conference, (Symposium Session)
    • 発表場所
      The University of Tokyo
    • 年月日
      2011-11-27
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 授業分析用中間記述言語による発言相互関連の定量化の試み2011

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第47回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-02
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] デジタル教科書が学習者間の相互作用を促進する可能性-名古屋大学教育方法研究室における授業分析研究の立場から-2011

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会シンポジウム「デジタル教科書時代の新たな学びと指導方法」
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2011-09-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 授業分析用中間記述言語による児童発言の相互関連の分析2010

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 問題解決学習の討論場面の分析-中間記述言語による授業分析-2010

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 学会等名
      中部教育学会第59回大会
    • 発表場所
      愛知工業大学
    • 年月日
      2010-06-26
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis as a Hypothesis Formation : An Exploration of Students2009

    • 著者名/発表者名
      SHIBATA Yoshiaki
    • 学会等名
      Hidden Learning Opportunities, World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      Hong Kong Institute of Education
    • 年月日
      2009-12-09
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis as a Hypothesis Formation :2009

    • 著者名/発表者名
      SHIBATA Yoshiaki
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      Hong Kong Institute of Education
    • 年月日
      2009-12-09
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 授業分析のための中間記述言語を用いた解釈の明示化の試み2009

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第45回大会
    • 発表場所
      香川大学教育学部
    • 年月日
      2009-09-26
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 授業分析用中間記述言語による児童発言の特徴の可視化2009

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 学会等名
      日本教育工学会第25回全国大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [学会発表] 授業分析のための中間記述言語を用いた解釈の明示化の試み2009

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 学会等名
      中部教育学会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2009-06-27
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi