研究課題
基盤研究(C)
学校を基盤とするカリキュラム開発の成立と発展のためには,リーダーシップが重要である。筆者らは,カリキュラム・リーダーシップ概念に注目し,その構造をモデル化するとともに,それに該当する事例を収集・整理した。そして,実践的リーダーが,この概念を理解し,自身の実践に活用するためのハンドブックの作成を試みた。20名を越えるリーダー教師たちに,ハンドブックを評価してもらった結果,その実践的有効性,さらなる改善課題が明らかになった。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件) 図書 (2件)
日本教師教育学会年報
巻: 第20巻 ページ: 28-36
教職研修
巻: 第467号 ページ: 44-47
巻: 第467号 ページ: 48-51
中等教育資料
巻: 第907巻 ページ: 10-13
初等教育資料
巻: 第880巻 ページ: 6-9
巻: 467 ページ: 48-51
巻: 第459号 ページ: 38-41
大学と学生
巻: 第80巻 ページ: 14-21
地域共同研究所年報・地域協働 第6巻(印刷中)
40019167494
学校運営
巻: 第51巻 ページ: 12-15
教育研究
巻: 第64巻 ページ: 18-21
学校運営 第51巻
ページ: 12-15
教育研究 第64巻
ページ: 18-21