研究課題/領域番号 |
21500937
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
吉田 雅章 和歌山大学, 経済学部, 准教授 (20220676)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 授業改善 / FD / 法学教育 / ファカルティ・ディベロップメント / ファカルティー・ディベロップメント / 民法教育 |
研究概要 |
近年、18歳人口の減少と、大学の大衆化の中、学生のレベルダウンが顕著であり、大学教育の質の向上が叫ばれている。そのため、学生による授業評価や公開授業、その他さまざまな取り組みが行われている。その中でも、真面目に講義を受けている学生の声に耳を傾けることは非常に重要である。本研究では、そのような学生の声を利用して授業改善に取り組み、専門家のアドバイスも頂戴して、少しでも理解しやすい講義を展開し、実現できたのではないかと考えている。
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