研究課題/領域番号 |
21500964
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 京都女子大学 |
研究代表者 |
深見 友紀子 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (10283053)
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研究分担者 |
中平 勝子 長岡技術科学大学, 工学部, 助教 (80339621)
吉田 孝 関西学院大学, 教育学部, 教授 (90158452)
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連携研究者 |
山西 潤一 富山大学, 人間発達科学部, 教授 (20158249)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | ピアノ指導 / ICT / ブレンディッド / 教員養成バイエル / 非対面指導 / eラーニング / 弾き歌い / ブレンディド / 教育の質保証 / 教員養成 / バイエル / ブレンデッド |
研究概要 |
本研究は,リアルタイムの対面式授業に,eラーニング教材の閲覧や学習者自身による演奏映像の録画・提出等をブレンドすることによって,教員・保育者養成機関におけるピアノ実技教育の授業方法の改善を図るものである。本研究により,2つのeラーニング教材(バイエルeラーニングコースおよび歌唱eラーニングコース)が制作された。また,教材閲覧前後の学習者の演奏を詳細に分析した結果,eラーニング教材は学習者に自己内省を生じさせ,演奏技術の自己トレーニングを可能にすること等を示した。
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