研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は、ICTを活用して授業を行っている教師の割合が低い要因を多角的に分析することである。SITES 2006(第2回国際比較調査のモジュール3)の調査結果をもとに、ICTを活用している日本の中学校第2学年の数学と理科の教師に焦点を当て、ICTのインフラ整備状況や、どのような教育実践を行っているのかなどについて分析した。日本の数学・理科教師は、授業の中でICTを使用していない実態と、使用環境(ICT機器等の所有率)が国際的に見て悪い状況が明らかになった。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (7件)
日本科学教育学会年会論文集
巻: 35 ページ: 422-423
日本教育工学会第27回全国大会講演論文集
ページ: 405-406
巻: 34 ページ: 397-398
日本科学教育学会年会論文集34
ページ: 397-398
巻: 33 ページ: 277-278
日本科学教育学会 年会論文集33
ページ: 277-278