研究課題/領域番号 |
21510184
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 神奈川大学 |
研究代表者 |
森 みどり 神奈川大学, 工学部, 助教 (50409900)
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研究分担者 |
堀野 定雄 神奈川大学, 工学研究所, 客員教授 (80078310)
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連携研究者 |
久保 登 神奈川大学, 工学部, 非常勤講師 (00648909)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 交通視環境 / 交通事故 / 安全人間工学 / シミュレーション / 視覚情報処理 / 交通システム / カーブミラー / ドライブレコーダー / 映像記録型ドライブレコーダー / 出会い頭事故 |
研究概要 |
交差点事故は道路交通環境を含む複合要因に起因するという安全人間工学視点から研究を進めた。フィールド研究および交差点環境を簡便忠実に再現し厳密かつ効率的に視環境諸条件を検討できる3DCGシミュレーターを構築し、運転者直接/間接(カーブミラー)視界を定量的に評価した。また、ドライブレコーダー分析より、運転者の視認状況・行動戦略等を推定し事故要因を検討した。以上から、視環境が交差点の不安全性に及ぼす影響と安全性の担保条件を整理し、安全円滑な交通システム設計に有用な基礎的知見を得た。
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