研究課題
基盤研究(C)
マネの主要作品について19世紀当時の批評を調査し、その受容の様相を分析した。取り上げたのは《草上の昼食》、《オランピア》、《エミール・ゾラの肖像》《フォリー・ベルジェールのバー》、《鉄道》の5点で、その批判的な反応から、マネの作品が主題の扱い方、様式・技法のレベルにおいて、いかに当時の美的な基準を逸脱していたかが明らかになった。本質的には、マネの絵の曖昧さや多義性が観者の読解を混乱させたのである。
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国際シンポジウム エドゥアール・マネ再考 - 都市の中の芸術家
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世界の駅・日本の駅
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美術フォーラム21
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『光を描く印象派展-美術館が解いた謎-』カタログ、青森県立美術館
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スペイン・ラテンアメリカ美術史研究
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