研究課題/領域番号 |
21520182
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本文学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
キャンベル ロバート 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (50210844)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 日本文学 / 日本美術 / 幕末 / 維新期 / 肖像 / 漢文学 / 絵画 / 古写真 / 古典文学 / 視覚芸術 |
研究概要 |
本研究では、天保期(1830-44)から明治時代前半にいたるまでに文学と視覚芸術がいかなる相互関係の中で進展し、文化領域を築き上げたかを具体的に検証し、評価することを目的とした。とくに幕末から明治10年代にいたる同時代の人物を描いた肖像画と、それらに対する知識人・政治運動家たちの思考と利用状況に焦点を絞って調査。次の領域に沿って、俯瞰できる形で整理し、分析をした。(1)肖像と漢詩文の相互関係(2)獄中志士と肖像(3)「美人図」に寄せる賛詩賛文。
|