研究課題/領域番号 |
21520337
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ヨーロッパ文学(英文学を除く)
|
研究機関 | 明治大学 (2011-2013) 静岡県立大学 (2009-2010) |
研究代表者 |
大楠 栄三 明治大学, 法学部, 准教授 (80315853)
|
研究期間 (年度) |
2009-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 小説の書き出し / スペイン小説 / エミリア・パルド=バサン / 女性作家 / 19世紀末 / フェミニズム / 社会階級 / ベニート・ペレス=ガルドス / 書き出し / 19世紀スペイン / 外国文学 / スペイン / 小説 / 19世紀 / 風景描写 / 作中人物 / 名指し |
研究概要 |
小説の書き出し――読者をフィクションの世界へ引き込むための術が凝縮されている場において,その作品が生まれた時代を生きた人々の審美的・性別的感性が読み取れることを,19世紀末のスペイン小説を例に明らかにした。 ①科学万能主義が席巻した19世紀にギリシア・ローマの古典への憧憬,②タイトルやサブタイトル,献辞といった書物の始まりを活用した書き手からの読みの指令,③冒頭1行目から主人公を固有名で導入する手法,④当時の社会で女性がおかれた立場への賛否を反映した主人公のモデル(家庭の天使/新しい女;強い女/弱い男)の登場,⑤フェミニズムの萌芽と連関した,信用ならない男の一人称語りの広まり,といったもの。
|