研究課題
基盤研究(C)
本研究では,海外の日本語学習者・指導者と同期型,非同期型の学習支援交流を試行することにより,学習者の学習環境,オンライン環境の利用の特性,交流の特徴について分析を行った。その結果,オンラインでの学習の拡張,教育ポータル以外のSNSなどへアクセスの拡大,遠隔環境下での特徴ある交流のパターンを同定した。さらには,将来の日本と海外との国際遠隔交流のあり方について考察した。
すべて 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (6件) 備考 (4件)
千葉大学教育学部研究紀要
巻: 60巻 ページ: 151-157
120007055665
Thailand Cyber University, Ministry of Education, Thailand, At IMPACT Convention Center,Proceedings
ページ: 32-37
Paper Presented at International e-Learning Conference 2012 (IEC2012), Thailand Cyber University, Ministry of Education, Thailand
巻: Proceedings ページ: 32-37
Thailand Cyber University, Ministry of Education, Thailand, Cd-ROM
ページ: 35-42
9th Hawaii International Conference on Education, Proceedings
ページ: 1412-1421
9th Hawaii International Conference on Education,Proceedings
ページ: 1838-1846
Paper Presented at the National e-Learning Conference 2011, Thailand Cyber University, Ministry of Education, Thailand
巻: (CD-ROM) ページ: 35-42
9th Hawaii International Conference on Education
巻: Proceedings ページ: 1412-1421
巻: Proceedings ページ: 1838-1846
http://www.thaicyberu.go.th/