研究課題
基盤研究(C)
本研究では,初級・中級・上級の外国語としての日本語の授業を対象として,学習者の発話量と発話の質,教師のインプットと訂正フィードバック,参加者間のインターアクション,そして,インターアクション中に注意を向ける内容について,授業活動のタイプをもとに分析した。そして,これらの結果を,これまで印欧語でしかなされていない先行研究の結果と比較をし,日本語の授業の特徴を明らかにするとともに,指導の課題について考察した。
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (14件) 図書 (1件)
TheJournal of Japanese Language and Literature
巻: 46 ページ: 125-142
第10回日本語教育国際研究大会(世界日語教育研究大会)論文集
ページ: 409-410
広島大教育学研究科紀要
巻: 2 ページ: 163-172
巻: 2 ページ: 409-410
巻: 第二部 ページ: 163-172
40019178489
2010世界日本語教育大会論文集(DVD版
巻: 336
2010世界日本語教育大会論文集(DVD版)
巻: 358