• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ライフヒストリー的アプローチを活かした総合的な日本語教師の力量研究

研究課題

研究課題/領域番号 21520553
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関鈴鹿医療科学大学

研究代表者

康 鳳麗  鈴鹿医療科学大学, 鍼灸学部, 准教授 (30399034)

研究分担者 森脇 健夫  三重大学, 教育学部, 教授 (20174469)
坂本 勝信  浜松大学, ビジネスデザイン学部, 准教授 (40387501)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワードライフヒストリー的アプローチ / 力量形成 / 授業スタイル / 「観」の変革 / 熟練教師の熟練性 / 二重の応答性 / 日本語教師 / 観
研究概要

三年間に渡る事例研究は下記のように二つに大別できる。
1.個別的事例研究2.比較対照的事例研究
個別的事例研究としては、個性的な授業スタイルをつくりあげてきているW氏とK氏をとりあげ、その来歴を明らかにした(業績(2)、(6))。その結果、両氏とも観の変革と授業スタイルの形成が同時に行われていることが明らかになった。実際の教師の成長の個性的な様態は、技術主義的な理解(技術の習得と応用)では限界があり、観の変革と授業スタイルの形成の力動的な関係の中で理解されるべきだ考えるに至った(業績(5)、(7))。
比較対照的事例研究としては、教育条件や環境の差異を最大にするサンプリングを行った。国内においては熟練日本語教師二人の比較対照研究を行い(業績(3))、中国における中国人日本語教師との比較対照研究を行った(業績(1)、(9))。その結果、熟練教師には、条件や環境を超えてある種の共通性を見出すことができた。それは「二重の応答性」と呼べるものである。
授業の本質がコミュニケーションにある以上、「二重の応答性」の析出は予想されたことであったが、熟練教師は一対多の授業の形式にあっても、五感を使いアンテナをはって、学習者の反応をとらえながら、瞬時瞬時に授業の展開、働きかけを行っており、きわめて高度に「二重の応答性」を発揮していることが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて 2012 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (7件) 図書 (10件)

  • [雑誌論文] 熟練日本語教師の力量内容とその形成-ライフヒストリー的アプローチによる日中の日本語教師の授業スタイルの形成研究-2012

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫, 康鳳麗, 坂本勝信
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 第63巻 ページ: 267-273

    • NAID

      40019303051

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日本語教師の力量形成研究-線画の発達と「観」の形成-2011

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫、康鳳麗、坂本勝信、和田明子
    • 雑誌名

      三重大学国際交流センター紀要

      巻: 第6号 ページ: 53-63

    • NAID

      40019174837

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語教師の授業スタイル形成としての力量形成研究-ライフヒストリー的アプローチを用いて-2010

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗, 森脇健夫, 坂本勝信
    • 雑誌名

      鈴鹿医療科学大学紀要

      巻: No17 ページ: 39-48

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学びの共同体とは?2010

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: No.305 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師文化と「観」の変容2010

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: No.303 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語教師の授業スタイル形成としての力量形成研究-ライフヒストリー的アプローチを用いて-2010

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗、森脇健夫、坂本勝信
    • 雑誌名

      鈴鹿医療科学大学紀要

      巻: 17 ページ: 39-48

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 図解!ライフヒストリーアプローチとは何か?2010

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 2010年3月 No.296

      ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 無化のいきつく先は?2010

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      社会科教育 609

      ページ: 78-78

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語教師の専門性とその形成-個別事例(小西知代氏)の実践分析及びライフヒストリー研究から-2009

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫, 康鳳麗, 坂本勝信, 小西知代
    • 雑誌名

      三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: No.29 ページ: 11-16

    • NAID

      120002777896

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 図解!ライフヒストリーアプローチとは何か?2009

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: No.296 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 中学年の日本人児童の物語描写における「視座」の実態について-日本人大学生との比較を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信, 康鳳麗, 森脇健夫
    • 雑誌名

      常葉学園大学研究紀要

      巻: No.25 ページ: 205-213

    • NAID

      40016536671

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日本語教師の専門性とその形成-個別事例(小西知代氏)の実践分析及びライフヒストリー研究から-2009

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫, 康鳳麗, 坂本勝信, 小西知代
    • 雑誌名

      三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 29

      ページ: 11-16

    • NAID

      120002777896

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学年の日本人児童の物語描写における「視座」の実態について-日本人大学生との比較を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信, 康鳳麗, 森脇健夫
    • 雑誌名

      常葉学園大学研究紀要 25

      ページ: 205-213

    • NAID

      40016536671

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 中国人日本語教師の授業スタイル形成としての力量形成-ライフヒストリー的アプローチを用いた事例研究を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗, 森脇健夫, 坂本勝信
    • 雑誌名

      鈴鹿医療科学大学研究紀要

      巻: No.15 ページ: 19-28

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中国人日本語教師の授業スタイル形成としての力量形成-ライフヒストリー的アプローチを用いた事例研究を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗, 森脇健夫, 坂本勝信
    • 雑誌名

      鈴鹿医療科学大学研究紀要 15

      ページ: 19-28

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 熟練日本語教師の力量形成と〔二重の応答性〕に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗, 森脇健夫, 坂本勝信
    • 学会等名
      中部教育学会第60回大会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2011-06-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 熟練日本語教師の力量内容とその形成-ライフヒストリー的アプローチによる日中の日本語教師の授業スタイルの形成研究-2011

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗, 森脇健夫, 坂本勝信
    • 学会等名
      2011世界日本語教育研究大会
    • 発表場所
      中国天津市
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 熟練日本語教師の力量内容とその形成-ライフヒストリー的アプローチによる日中の日本語教師の授業スタイルの形成研究2011

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗, 森脇健夫, 坂本勝信
    • 学会等名
      2011世界日本語教育研究大会
    • 発表場所
      中国・天津市
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教師の授業スタイル形成としての力量形成-ライフヒストリー的アプローチを用いて-2010

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗, 森脇健夫, 坂本勝信
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 教育実践の質的研究の射程とアプローチ記述データによる観の照射可能性を求めて2009

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫、根津知佳子
    • 学会等名
      日本質的心理学会
    • 発表場所
      札幌市
    • 年月日
      2009-09-13
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 教育実践の質的研究の射程とアプローチー記述データによる観の照射可能性を求めて2009

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫、根津知佳子
    • 学会等名
      日本質的心理学会
    • 発表場所
      札幌市
    • 年月日
      2009-09-13
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 質的研究としてのライフヒストリー的アプローチによる日本語教師の力量研究の意義と課題2009

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗, 森脇健夫, 坂本勝信
    • 学会等名
      中部教育学会
    • 発表場所
      名古屋市
    • 年月日
      2009-06-29
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [図書] 授業研究方法論の系譜と今後の展望,授業づくりと学びの構造2011

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 出版者
      学分社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 授業づくりと学びの創造2011

    • 著者名/発表者名
      田中耕治、森脇健夫、徳岡慶一
    • 総ページ数
      51
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [図書] パターン別徹底ドリル日本語能力試験N42011

    • 著者名/発表者名
      西隈俊哉、相場康子、坂本勝信、伊東克洋、鈴木加珠子、仲渡恵理子
    • 総ページ数
      41
    • 出版者
      アルク
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] パターン別徹底ドリル日本語能力試験N12010

    • 著者名/発表者名
      西隈俊哉、相場康子、坂本勝信、伊東克洋、鈴木加珠子、仲渡恵理子
    • 総ページ数
      46
    • 出版者
      アルク
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [図書] パターン別徹底ドリル日本語能力試験N22010

    • 著者名/発表者名
      西隈俊哉、相場康子、坂本勝信、伊東克洋、鈴木加珠子、仲渡恵理子
    • 総ページ数
      46
    • 出版者
      アルク
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [図書] パターン別徹底ドリル日本語能力試験N32010

    • 著者名/発表者名
      西隈俊哉、相場康子、坂本勝信、伊東克洋、鈴木加珠子、仲渡恵理子
    • 総ページ数
      46
    • 出版者
      アルク
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [図書] 2007-2009年度日本語教育能力検定試験合格するための問題集2009

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信・猪塚恵美子・遠藤藍子, 他
    • 総ページ数
      330
    • 出版者
      アルク
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 日本語能力試験3級合格への道2009

    • 著者名/発表者名
      相場康子・近藤佳子・坂本勝信・西隈俊哉
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      鴻儒堂出版社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 2007~2009年度日本語教育能力検定試験 合格するための問題集2009

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信・猪塚恵美子・遠藤藍子, 他
    • 総ページ数
      330
    • 出版者
      アルク
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 日本語能力試験3級 合格への道2009

    • 著者名/発表者名
      相場康子・近藤佳子・坂本勝信・西隈俊哉
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      鴻儒堂出版社
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi