研究課題/領域番号 |
21520554
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 関西学院大学 (2010-2013) 大阪産業大学 (2009) |
研究代表者 |
長谷川 哲子 関西学院大学, 経済学部, 准教授 (20368153)
|
研究分担者 |
堤 良一 岡山大学, 社会文化科学研究科, 准教授 (80325068)
|
研究期間 (年度) |
2009-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,001千円 (直接経費: 3,077千円、間接経費: 923千円)
2013年度: 621千円 (直接経費: 477千円、間接経費: 143千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | ビリーフ / 日本語学習者 / 作文評価 / ビリーフ調査 / 作文 / ライティング / 留学生 / アカデミックライティング / 接続詞 / 接続のスコープ |
研究概要 |
今回の研究課題においては、日本語学習者が日本語ライティングにおいてどのようなビリーフを持つか、またそのビリーフの特徴と学習者の作文プロダクトの間に何らの関連が見られるかどうかを主な研究目的とした。これまで日本語教育におけるビリーフ研究では、教師ビリーフや学習者ビリーフを扱う研究が多かった。そのため、まずライティングに特化したビリーフ調査の項目の策定を目指し、関連文献の渉猟、またそれにもとづいた基礎的な調査を行った。研究期間途中で、研究代表者の事情により研究をいったん中断したため、本格的なビリーフ調査の実施、ならびに作文プロダクトに関する調査は今後の課題となった。
|