研究課題/領域番号 |
21520557
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 安田女子大学 |
研究代表者 |
宮岸 哲也 安田女子大学, 文学部・日本文学科, 准教授 (30289269)
|
研究分担者 |
加納 満 長岡技術科学大学, 工学部・教育開発系, 准教授 (80251859)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 教授法 / カリキュラム / シンハラ語 / 日本語 / 授受表現 / 対照研究 / 習得研究 / 日本語教育文法 / 習得過程 / シンハラ語対訳付き日本語作文DB / シンハラ語KWIC / 対訳コーパス |
研究概要 |
日本語とシンハラ語の授受表現を比較し、各々の特徴を明らかした。また、シンハラ語母語話者の日本語授受表現の習得過程についても明らかにした。これらの研究過程で作成したとシンハラ語対訳つき日本語作文データベースは国立国語研究所に提供し、公開した。また、データ分析のツールとして、シンハラ語と日本語の対訳表示機能を持った検索システムを開発した。更に研究成果を生かしシンハラ人向け日本語授受表現指導書を作成し、スリランカで配布した。
|