研究課題/領域番号 |
21520558
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 志學館大学 |
研究代表者 |
新内 康子 志學館大学, 人間関係学部, 教授 (70258680)
|
研究分担者 |
関 正昭 東海大学, 国際教育センター, 教授 (20138663)
|
研究協力者 |
田中 利砂子 志學館大学, 非常勤講師
プンラープ ナリサラ 国際交流基金バンコク日本文化センター, 日本語部, 専任講師
パッチャラパン コーサンラワット 東海大学, 文学研究科, 博士
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 日本語教育 / 日本語教育史 / 日本語教育用文法用語 / 国語科文法用語 |
研究概要 |
日本・タイ発行の日本語教科書における文法用語の使用実態調査、国内外の日本語教師等に対する質問紙調査を行い、日本語教育用文法用語の使用傾向を明らかにした。出自に関しては、「い形容詞」「な形容詞」について日本語教科書等を分析して再検証をするとともに、「て形」「ない形」「辞書形」といった用語の出自に関して言及している文献についての解題も行った。これらの結果をもとに、統一した日本語教育用文法用語の提案も試みた。
|