研究課題/領域番号 |
21520560
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
尾中 夏美 岩手大学, 国際交流センター, 准教授 (50344627)
|
研究分担者 |
三輪 譲二 (三論 譲二) 岩手大学, 工学部, 准教授 (60125664)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 多読教育 / 速読教育 / e-ラーニング / 英語教育 / コンピュータ支援学習 |
研究概要 |
本研究は、難易度別ウェブ版多読用教材(多段ユニット式英語トレーニング法、MSUERT : Multiple Step Units for English Reading Training)と連動させて、長文読解を苦手とする日本人大学生の語彙、文法、文脈把握、速読技能の向上をめざす支援を目的とし、5段階63タイトル対応の課題パッケージ支援システムを作成した。学内公開教育プラットフォームからの利用評価実験を行い、プログラムを試行した学生のアンケート調査から多段ユニット式の支援方法の有効性を確認した。
|