• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語教育における言語活動と文法活動の一体化を目指す基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 21520561
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関宮城教育大学

研究代表者

板垣 信哉  宮城教育大学, 教育学研究科, 教授 (80193407)

研究分担者 鈴木 渉  宮城教育大学, 教育学部, 講師 (60549640)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードインプット / アウトプット / 注意 / 気づき / 言語形式重視指導 / 内容理解 / 文法指導 / 第二言語習得理論 / ラィティング / リーディング / 言語学 / 外国語教育 / 第二言語習得
研究概要

言語形式重視指導(FFI : Form-Focused Instruction)の前提は、内容理解を重視している授業の中で、学習者の注意を言語形式(文法)に向けることができるということである。これまでの研究では様々なFFIタスクの効果が検証されているが、どのようなタスクが内容理解と文法学習をバランスよく促すのかについてはあまり調べられてはいない。本研究では、97名の日本人大学生を対象とし、インプット型指導と2種類のアウトプット型指導が文法学習と内容理解に及ぼす効果を検証した。実験の結果、(1)アウトプット型指導は、文法学習の効果を高めるものの、内容理解が不十分であること、(2)インプット型指導は内容理解と文法学習をバランスよく促進することが分かった。この結果、研究者や教師が文法理解と内容理解をバランスよく促すタスクを開発・使用することの重要性を示唆している。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (12件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 英語能力の理論化と熟達化-小・中・高の英語教育の基礎理論として-2011

    • 著者名/発表者名
      板垣信哉
    • 雑誌名

      宮城教育大学外国語研究論集

      巻: 第6号 ページ: 31-45

    • NAID

      40018854849

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 英文の記憶再生からの英語学習-『書写』と『自己添削』の学習効果について-2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉・板垣信哉・小池祐一
    • 雑誌名

      東北英語教育学会紀要

      巻: 第30号 ページ: 131-140

    • NAID

      40017095513

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 英文の記憶再生からの英語学習-『書写』と『自己添削』の学習効果について-2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉・板垣信哉・小池祐一
    • 雑誌名

      東北英語教育学会 30

      ページ: 131-140

    • NAID

      40017095513

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The effect of output processing on subsequent input processing : a free recall study2009

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, W., Itagaki, N., Takagi, T., & Watanabe, T.
    • 雑誌名

      Teachers College, Columbia University Working Papers in TESOL & Applied Linguistics (Colombia University, USA)

      巻: 9(1) ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Languaging in grammar exercises by Japanese EFL learners of differing proficiency2009

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, W., and Itagaki, N.
    • 雑誌名

      System (Elsevier, the Netherland)

      巻: 37(4) ページ: 212-225

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Languaging in grammar exercises by Japanese EFL learners of differing proficiency2009

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉, 板垣信哉
    • 雑誌名

      System : An International Journal of Educational Technology and Applied Linguistics 2

      ページ: 217-215

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Differential effects of input-based and output-based instructions : A trade-off between form and meaning2012

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, W., Itagaki. N
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics
    • 発表場所
      Boston
    • 年月日
      2012-03-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] インプット型活動とアウトプット型活動が文法学習と内容理解に及ぼす効果2012

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉・板垣信哉
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会愛知大会
    • 発表場所
      愛知学院大学愛知
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Differential effects of input-based and output-based instructions : A trade-off between form and meaning2012

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, W., & Itagaki, N.
    • 学会等名
      Paper to be presented at American Association for Applied Linguistics Conference
    • 発表場所
      Chicago, USA
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] The effect of i-1 output on second language acquisition2011

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, W., Borjigin, S., Itagaki, N
    • 学会等名
      Second Language Acquisition Research Forum
    • 発表場所
      Iowa State University
    • 年月日
      2011-10-14
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Does i-1 output promote second language acquisition?2011

    • 著者名/発表者名
      Borjigin, S., Itagaki, N., Suzuki, W
    • 学会等名
      第36回全国英語教育学会山形研究大会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Does i-1 output promote second language learning?2011

    • 著者名/発表者名
      Botjigin, S., Itagaki, N., and Suzuki, W.
    • 学会等名
      第36回全国英語教育学会山形大会
    • 発表場所
      山形大学山形
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Output, input, and second language learning An empirical study2010

    • 著者名/発表者名
      Wataru Suzuki, Nobuya Itagaki, Erina Kono, Shio Tanaka
    • 学会等名
      Second Language Research Forum
    • 発表場所
      University of Maryland
    • 年月日
      2010-10-15
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 第二言語習得におけるアウトプットとインプットの役割:サイレントリスニング、パラレルリーディング、シャドーイングの効果2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉・板垣信哉・今野瑛利奈・田中志緒
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Output, input, and second language learning : An empirical study2010

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, W., Itagaki, N., Konno, E., & Tanaka, S.
    • 学会等名
      Paper presented at Second Language Research Forum 2010
    • 発表場所
      the University of Maryland, College Park, MD, USA
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 第二言語習得におけるアウトプットとインプットの役割:サイレントリスニング、パラレルリーディング、シャドーイングの効果.2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉・板垣信哉・今野瑛里奈・田中志緒
    • 学会等名
      第36回全国英語教育学会大阪大会
    • 発表場所
      関西大学大阪
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 英文の書き写しと自己添削からの英語学習-記憶再生実験に基づいて-2009

    • 著者名/発表者名
      板垣信哉・鈴木渉・小池祐一
    • 学会等名
      第35回全国英語教育学会鳥取研究大会
    • 発表場所
      鳥取大学
    • 年月日
      2009-08-09
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 英文の「書き写し」と「自己添削」からの英語学習-記憶再生実験に基づいて-2009

    • 著者名/発表者名
      板垣信哉・鈴木渉・小池祐一
    • 学会等名
      全国英語教育学会鳥取研究大会
    • 発表場所
      鳥取大学
    • 年月日
      2009-08-09
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] The Handbook of Educational Linguistics2010

    • 著者名/発表者名
      Swain, M, and Suzuki, W.
    • 出版者
      Blackwell Publishing (In B. Spolsky and F. Hult (Eds.))
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 言語・脳・認知2009

    • 著者名/発表者名
      鈴木 渉・板垣信哉
    • 出版者
      ひつじ書房(佐藤滋・吉本啓・堀江薫(編))
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 言語・脳・認知の科学と外国語習得(佐藤滋・吉本啓・堀江薫編)2009

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉・板垣信哉
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      ひつじ書房
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] Task-based language teaching in Asia

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, W. & Itagaki, N.
    • 出版者
      London, UK (In M. Thomas (Ed.))(in press)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 文献から見る第二言語習得研究

    • 著者名/発表者名
      奥田祥子・長崎睦子・鈴木渉
    • 出版者
      開拓社(JACET SLA研究会(編))(印刷中)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi