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言語処理速度が文字及び音声言語理解に及ぼす要因の基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 21520563
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関福島大学

研究代表者

佐久間 康之  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (90282293)

研究期間 (年度) 2009-04-01 – 2013-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード言語処理 / ストループ / 逆ストループ / 記憶 / 注意 / 選択的注意 / 音声処理速度 / 文字言語 / 音声言語 / 言語処理速度
研究概要

言語処理にとって瞬時の注意の役割は重要である。ワーキングメモリ内の注意の役割に関して、逆ストループおよびストループの日本語版と英語版のテストを実施した。対象者は3種類のグループ(英語が外国語である日本人の大学生及び小学生、さらには英語の母語話者で日本語を外国語として学習している大学生)で、主な結果は次の通りである。(1)母国語の処理能力は、外国語と比較して両言語(日本語及び英語)の対象者にとって優位であった。(2)日本人の大学生の処理能力及び自動化は、日本人の小学生よりも優位であった。(3)自動化の特徴は3種類の対象グループにより異なった。

報告書

(5件)
  • 2013 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2013 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Cognitive Features of Working Memory in Elementary School Students Participating in Foreign Language Activities2011

    • 著者名/発表者名
      SAKUMA, Yasuyuki
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan, 全国英語教育学会誌

      巻: Vol. 22 ページ: 233-248

    • NAID

      110009425259

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Cognitive Features of Working Memory in Elementary School Students Participating in Foreign Language Activities2011

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki SAKLTMA
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan(全国英語教育学会)

      巻: 22 印刷中(2011年2月初旬に掲載確定) ページ: 16-16

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Study on Japanese and English Versions of Stroop and Reverse-Stroop Tests in Japanese Elementary School Higher Grade Students2010

    • 著者名/発表者名
      SAKUMA, Yasuyuki
    • 雑誌名

      JLTA Journal, 日本言語テスト学会誌

      巻: No.13 ページ: 127-143

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Study on Japanese and English Versions of Stroop and Reverse-Stroop Tests in Japanese.Elementary School Higher Grade Students2010

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki SAKLTMA
    • 雑誌名

      JLTA Journal(日本言語テスト学会)

      巻: 13 ページ: 127-143

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外国語活動移行期における公立小学校中核教員の意識調査:現状と課題2010

    • 著者名/発表者名
      佐久間康之
    • 雑誌名

      東北英語教育学会研究紀要 第30号

      ページ: 29-43

    • NAID

      40017095505

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] The Attentional Abilities of EFL Japanese University Students : Comparison with Japanese Elementary School Students and Native English-speaking University Students2013

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki SAKUMA
    • 学会等名
      Society for Applied Research in Memory and Cognition X
    • 発表場所
      インテルホテルズロッテルダムセンター、オランダ
    • 年月日
      2013-06-28
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本語および英語の外国語学習者のL1およびFLの認知処理過程における注意の特徴:ストループおよび逆ストループ課題をめぐって2011

    • 著者名/発表者名
      佐久間康之
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会山形研究大会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [学会発表] 『外国語活動』における児童の心理的特徴の分析と今後の課題:より良きカリキュラム作成に向けて2011

    • 著者名/発表者名
      佐久間康之、永井崇
    • 学会等名
      第11回小学校英語教育学会大阪大会
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 小学校外国語活動における音韻的短期記憶の特徴2011

    • 著者名/発表者名
      佐久間康之
    • 学会等名
      筑波英語教育学会第31回大会特別研究発表
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2011-06-18
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校外国語活動における音韻的短期記憶の特徴2011

    • 著者名/発表者名
      佐久間康之
    • 学会等名
      筑波英語教育学会第31回大会
    • 発表場所
      筑波大学(特別研究発表:招聘)
    • 年月日
      2011-06-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 小学校全学年の外国語活動におけるワーキングメモリにおける認知的特徴2010

    • 著者名/発表者名
      佐久間康之
    • 学会等名
      第36回全国英語教育学会大阪研究大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] A Study on Japanese and English Versions of Stroop and Reverse-Stroop Tests in Japanese Elementary School Higher Grade Students2010

    • 著者名/発表者名
      SAKUMA, Yasuyuki
    • 学会等名
      The 8th International Conference on Memory, Memory and Aging
    • 発表場所
      つくば国際会議場
    • 年月日
      2010-03-30
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] A Study on Japanese and English Versions of Stroop and Reverse-Stroop Tests in Japanese Elementary School Higher Grade Students2010

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki SAKUMA
    • 学会等名
      8^<th> Tsukuba International Conference on Memory
    • 発表場所
      つくば国際会議場(つくば市)
    • 年月日
      2010-03-30
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] English digit span improves through English class activities in Japanese primary school children : A cross-sectional sequential study2009

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki SAKUMA, Satoru SAITO
    • 学会等名
      Society for Applied Research in Memory and Cognition VIII
    • 発表場所
      京都平安会館(京都市)
    • 年月日
      2009-07-28
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] The Attentional Abilities of EFL Japanese University Students : Comparison with Japanese Elementary School Students and Native English-speaking University Students

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki SAKUMA
    • 学会等名
      Society for Applied Research in Memory and Cognition X
    • 発表場所
      オランダ:ロッテルダム
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 英語の音声に慣れるには早いほうがよいといわれますが本当ですか?2011

    • 著者名/発表者名
      佐久間康之(分担執筆)
    • 出版者
      開隆堂(『小中連携Q&Aと実践』に所収)
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

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公開日: 2009-04-01   更新日: 2019-07-29  

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