研究課題/領域番号 |
21520571
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
數見 由紀子 金沢大学, 外国語教育研究センター, 教授 (40283147)
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研究分担者 |
大藪 加奈 金沢大学, 外国語教育研究センター, 教授 (30283146)
東川 浩二 (東川 浩) 金沢大学, 法学系, 教授 (60334744)
アートル ジョンジョセフ (ETRL John Josef / ERTL John Josef / ERTL JohnJosef) 金沢大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (30507380)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 英語教育 / 交渉教育 |
研究概要 |
本研究ではコミュニケーション能力としての交渉力の養成に主眼をおき、大学の英語授業における交渉力養成に適した教授法及び教材を開発した。教授法については、関連分野の調査・研究をふまえ、交渉教育理論を英語教育に効果的に適用する方策を具体化した。教材については、本研究課題の申請前に作成した教材を用いて継続的に教育実践を行い、教育効果の高い活動の分析結果を同教材の改訂に反映させるとともに、新たなオンライン自己学習用教材を開発した。
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