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Web 2.0の活用法による学習者のSLAと学習動機の効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21520603
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関サイバー大学

研究代表者

ロバート ツビトコビッチ (ROBERT Cvitkovic / ROBERT CvItkovIc)  サイバー大学, 国際文化学部, 准教授 (00412627)

研究分担者 ニコラス ボヴィー (BOVEE Nickolas / BOVEE Nicholas)  九州産業大学, 語学教育研究センター, 講師 (20536247)
坂本 美枝  サイバー大学, 国際文化学部, 准教授 (60454196)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードserious games / SLA / e-learning / web 2.0 / English language / game-based learning / Serious Games / Web 2.0 / game based learning / Web2.0
研究概要

3Dの英語学習ゲームを用いて,デジタル・ゲームからの多種かつ多量のフィードバックが,学習者の能力と自律性における動機付け因子に肯定的な効果があるか,また,多種かつ多量のフィードバックが,その他の要素,例えば学習動機が低いもしくは学習動機がないESL大学生の継続的なゲームの実行,タスクへの興味,タスクの価値,タスクを行う努力に肯定的な効果があるかを調査した。4つの実験条件を設定し,多様な量のフィードバックを用いた。つまり,最も少量のフィードバックから最も多量のフィードバック(統制群は,実際の教室で行った),ビデオ・オンデマント・モジュール(VOD), 2Dのフラッシュ・ゲームを使ったブレンド型の学習(blended learning)モジュール(2Dゲーム),及び3Dの学習ゲーム(3Dゲーム)である。分散分析の結果によると,学習者の自信,自律性,継続的なゲームの実行,タスクへの興味におおけるフィードバックの肯定的な効果について,統計的に有意な結果が出た。自由回答記述からは、2つの顕著な傾向がみられた。つまり、学習者は後日もゲームをしたいと思っており、3Dゲームでも英語が学べることに驚いたというものだった。この研究により,多種かつ多量のフィードバックを行う英語ゲームは,学習態度や学習動機が低い学習者の態度や動機に変化をもたらす可能性があるという結果を得た。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2011 2010 その他

すべて 学会発表 (10件) 備考 (2件)

  • [学会発表] 3D Casual Game for Learners of English as a Second Language2011

    • 著者名/発表者名
      Robert Cvitkovic
    • 学会等名
      DevLearn 2011 (eLearning Guild)
    • 発表場所
      Las Vegas, NV, USA
    • 年月日
      2011-11-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Raising Task Interest of Unmotivated Students with Perceived Competence and Useful Feedback2011

    • 著者名/発表者名
      Robert Cvitkovic, Nicholas Bovee
    • 学会等名
      JASET 50 Convention 2011
    • 発表場所
      西南学園大学、福岡市、九州
    • 年月日
      2011-08-31
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Evaluating your online content2011

    • 著者名/発表者名
      Robert Cvitkovic
    • 学会等名
      JALTCALL 2011
    • 発表場所
      久留米大学、九州
    • 年月日
      2011-06-04
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 3D Casual game for Learners of English as a Second Language2011

    • 著者名/発表者名
      Cvitkovic, R
    • 学会等名
      DevLearn 2011
    • 発表場所
      Las Vagas NV
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Raising Task Interest of Unmotivated Students with Perceived Competence and Useful Feedback2011

    • 著者名/発表者名
      Cvitkovic, R., Bovee, N
    • 学会等名
      JASET 50 Convention 2011
    • 発表場所
      Seinan Gakuen University, Kyushu, Fukuoka
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Evaluating Online Content2011

    • 著者名/発表者名
      Cvitkovic, R
    • 学会等名
      JALTCALL
    • 発表場所
      Kurume University, Kyushu, Kurume
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 教育用3Dゲームに向けて: 3Dゲームから私たちが学べること2011

    • 著者名/発表者名
      Cvitkovic, R
    • 学会等名
      全国語学教育学会
    • 発表場所
      名古屋
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 教育用3Dゲームに向けて:3Dゲームから私たちが学べること2010

    • 著者名/発表者名
      Robert Evitkovic
    • 学会等名
      全国語学教育学会
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2010-11-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Increasing Engagement Using Game Design Principles2010

    • 著者名/発表者名
      Bovee, N. Cvitkovic, R
    • 学会等名
      全国語学教育学会
    • 発表場所
      名古屋
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] e-learning : Increasing Motivation through Feedback2010

    • 著者名/発表者名
      Cvitkovic, R. Bovee, N
    • 学会等名
      全国語学教育学会
    • 発表場所
      名古屋
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [備考] 背景や研究方法,ゲーム制作,結果に関する詳細な議論は,下記のホームページを参照。(英語のみ)

    • URL

      http://www.gblresearch.org

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.gblresearch.org/

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

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