• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

福祉のためのタスク中心教授が第2言語習得過程に及ぼす影響-縦断的事例研究-

研究課題

研究課題/領域番号 21520604
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関新潟医療福祉大学

研究代表者

戸出 朋子  新潟医療福祉大学, 社会福祉学部, 准教授 (00410259)

連携研究者 岡田 史  新潟医療福祉大学, 社会福祉学部, 准教授 (90410274)
研究期間 (年度) 2009 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード教室内第2 言語習得 / タスク中心の英語教育 / 用法基盤の第2 言語習得 / 用法基盤の第2言語習得 / タスク中心の第2言語指導 / 日本語を母語とする英語学習者の主語習得 / ダイナミック系理論 / 用法依存 / タスク / メタ言語知識 / タスク中心教授 / 縦断的事例研究 / 用法依存言語習得理論 / フォーカス・オン・フォーム / English for Specific Purposes / 大学英語教育 / 介護福祉
研究概要

タスク中心の外国語指導とは,学習者が目標言語を使って「する」必要になること,つまりタスクを中心にシラバスを組んで行う外国語の指導を指す。外国語として英語を学ぶ福祉専攻の大学生を対象に,外国人介護福祉士候補者に介護福祉の専門性について英語で説明するというタスクを開発し,学生の言語発達を追う縦断的事例研究を行った。指導の初期は低く安定した状態を呈していたが,指導が進むにつれて変動が激しくなり,タスク中心教授によって変化が学習者の内部で起ころうとしているということが示された。

報告書

(5件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2013 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (12件)

  • [雑誌論文] Complexity development in less proficient adult EFL learners: A dynamic systems approach2012

    • 著者名/発表者名
      Tode, Tomoko
    • 雑誌名

      Studies inLinguistic Expression

      巻: 28 ページ: 1-15

    • NAID

      40019250652

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Complexity development in less proficient adult EFL learners : A dynamic systems approach2012

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tode
    • 雑誌名

      Studies in Linguistic Expression

      巻: 28 ページ: 1-15

    • NAID

      40019250652

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] タスク配列における学習者主 導のフォーカス・オン・フォーム-大学 英語初級教室の一事例-2011

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 27 ページ: 1-13

    • NAID

      40018784545

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] タスク配列における学習者主導のフォーカス・オン・フォーム-大学英語初級教室の一事例-2011

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 27巻 ページ: 1-13

    • NAID

      40018784545

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Usage-based learning in scaffolded production: A case of a task-based EFL learner2013

    • 著者名/発表者名
      Tode, Tomoko
    • 学会等名
      the 5th Biennial International Conference on Task-Based Language Teaching
    • 発表場所
      Banff, Alberta,Canada
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Usage-Based learning in scaffolded production: A case of a task-based EFL learner2013

    • 著者名/発表者名
      Tode, Tomoko
    • 学会等名
      the 5th Biennial International Conference on Task-Based Language Teaching
    • 発表場所
      Banff, Alberta, Canada
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] From metalinguistic to usage-based: A case of an adult EFL learner in a task-based classroom2012

    • 著者名/発表者名
      Tode, Tomoko
    • 学会等名
      第38回全国英語教育学会愛知研究大会
    • 発表場所
      愛知県,愛知学院大学
    • 年月日
      2012-08-04
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] From metalinguistic to usage-based: A case of an adult EFL learner in a task-based classroom2012

    • 著者名/発表者名
      Tode, Tomoko
    • 学会等名
      第38回全国英語教育学会愛知研究大会
    • 発表場所
      愛知学院大学(愛知県)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] The task cycle and variability in second language development2011

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tode
    • 学会等名
      4th Biennial International Conference on Task-Based Language Teaching
    • 発表場所
      The University of Auckland (New Zealand)
    • 年月日
      2011-11-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] The task cycle and variability in second language development2011

    • 著者名/発表者名
      Tode, Tomoko
    • 学会等名
      The 4th Biennial International Conference on Task-Based Language Teaching
    • 発表場所
      the University of Auckland, New Zealand
    • 年月日
      2011-11-08
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 成人初級者の第2言語発達に おける複雑性変容の過程-ダイナミック 系アプローチ2011

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会 山形研究大会
    • 発表場所
      山形県,山形大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 成人初級者の第2言語発達における複雑性変容の過程-ダイナミック系アプローチ-2011

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会山形研究大会
    • 発表場所
      山形大学小白川キャンパス(山形県)
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 介護のためのタスク中心教授 開発と初級クラスでの実践2010

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第49回JACET全国大会
    • 発表場所
      宮城県,宮城大
    • 年月日
      2010-09-08
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 介護のためのタスク中心教授開発と初級クラスでの実践2010

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第49回(2010年度)JACET全国大会
    • 発表場所
      宮城大学(宮城県)
    • 年月日
      2010-09-08
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] タスクにおける学習者主導の フォーカス・オン・フォーム-大学英語 初級教室の事例から-2010

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第36回全国英語教育学会大阪研究大会
    • 発表場所
      大阪府,関西大学
    • 年月日
      2010-08-08
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] タスクにおける学習者主導のフォーカス・オン・フォーム-大学英語初級教室の事例から-2010

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第36回全国英語教育学会大阪研究大会
    • 発表場所
      関西大学(大阪府)
    • 年月日
      2010-08-08
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi