研究課題/領域番号 |
21520605
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 名古屋外国語大学 |
研究代表者 |
木村 友保 名古屋外国語大学, 現代国際学部, 教授 (30329867)
|
研究協力者 |
佐藤 雄大 名古屋大学, 教養教育院, 助教 (20547038)
山田 久美子 新城市立鳳来中学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2009年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | 外国語教育 / 教員研修 / 時事英語ライティング / ライティング |
研究概要 |
本研究は英語教員の10年目研修3年間が対象である。時事英語を教材として、電子メールによるライティング指導をした研修は効果があった。個別指導が可能だからである。 原文と最終原稿の量的分析をした結果、首尾一貫性が最も伸びた年がある。意見交換が最も活発な年であった。 「効果的な教員研修」とは参加するうちに「真剣に学んでいた」と気づくものである。忙しい教員に個別指導を可能にする電子メールによる指導を提案する。
|