研究課題/領域番号 |
21520611
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
新田 香織 近畿大学, 総合社会学部, 教授 (10258064)
|
研究分担者 |
白川 泰旭 近畿大学, 経営学部, 教授 (50259553)
チャールズ・クック トーマス (トーマス・チャールズ クック) 近畿大学, 農学部, 准教授 (30460926)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 音声・音韻 / 文法 / 語彙・意味 / 英語の多様性 / 教授法・カリキュラム論 / 第二言語習得理論 / 教育工学・教材・教育メディア一般 / 英語教育 / 国際協力 / ESP教材開発 / 開発教育 / 英語発音指導 / ESPにおける語彙・文法指導 / 音声指導 / 語彙・文法指導 |
研究概要 |
国内外で収集した音声及び文書データに基づいて、発展途上国の国際協力現場で社会調査を実施する場合に求められる英語力及び背景知識の獲得に焦点を当てた教材の第一部を作成した。その教材を用いて、日本・ベトナム両国で学生への訓練を実施し、2月にベトナムの少数民族の村で貧困・教育・水質の調査を行った。学生たちは調査に必要とされる英語力を十分に習得し、効果的に使用できた。さらに調査も現地の住民に貢献できる興味深い結果を得ることができた。
|