• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

第二言語の文法習得における推論の役割に関する基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 21520612
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関近畿大学

研究代表者

濱本 秀樹  近畿大学, 文芸学部, 教授 (70258127)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード心の理論 / 仮説形成推論 / 帰納推論 / 絵本理解 / 認知言語学 / 身体化された認知経験 / ジェスチャー / 英語の名詞の可算性・不可算性 / アスペクト / 時制 / 社会文化理論 / 早期英語教育論 / 意味に基づく文法教育 / 早期英語教育 / 帰納的推論 / ホリスティックな学習
研究概要

第二言語の文法習得にはTomaselloらの主張する「心の理論」だけでは不十分であり、観察事実からその原因を探る逆行推論である「仮説形成的推論」が大きな役割を果たすことが明らかになった。この心的仕組みにより学習者は新たな言語インプットに意味付けを行うことができ、語、構文の形式と意味の結び付けができるのである。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 意味に基づく英語文法教育論-動詞、アスペクト、時制篇-2011

    • 著者名/発表者名
      濱本秀樹
    • 雑誌名

      混沌

      巻: vol.8-2 ページ: 15-27

    • NAID

      120005736966

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 意味に基づく英語文法教育論-名詞を中心に-2011

    • 著者名/発表者名
      濱本秀樹
    • 雑誌名

      混沌

      巻: vol.8-1 ページ: 1-30

    • NAID

      120005736962

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 意味に基づく英語文法教育論-動詞、アスペクト、時制篇-2011

    • 著者名/発表者名
      濱本秀樹
    • 雑誌名

      近畿大学文芸学大学院紀要『混沌』

      巻: 2011 Vol.9 ページ: 1-47

    • NAID

      120005736966

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 意味に基づく英語文法教育2011

    • 著者名/発表者名
      濱本秀樹
    • 雑誌名

      近畿大学大学院紀要『混沌』

      巻: 2010 vol.8 ページ: 87-116

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 第二言語習得論の新展開2010

    • 著者名/発表者名
      濱本秀樹
    • 雑誌名

      文学・芸術・文化

      巻: 22巻、1号 ページ: 43-67

    • NAID

      120005735991

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 第二言語習得論の新展開2010

    • 著者名/発表者名
      濱本秀樹
    • 雑誌名

      近畿大学文芸学部論集『文学・芸術・文化』

      巻: 2010 vol.22 ページ: 142-166

    • NAID

      120005735991

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 早期英語教育における仮説形成推論の役割2009

    • 著者名/発表者名
      濱本秀樹
    • 雑誌名

      文学・芸術・文化

      巻: 20巻2号 ページ: 1-32

    • NAID

      120005735950

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 意味論からみた大学教育の意義2009

    • 著者名/発表者名
      濱本秀樹
    • 雑誌名

      混沌 2009 vol.6

      ページ: 25-36

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 早期英語教育の意義2010

    • 著者名/発表者名
      濱本秀樹
    • 学会等名
      近畿大学公開講座「小学校での外国語活動(英語)その意義と展望早期英語教育の意義
    • 発表場所
      近畿大学
    • 年月日
      2010-10-23
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Fast Mapping and Abductive Inference2010

    • 著者名/発表者名
      濱本秀樹
    • 学会等名
      オーストラリア応用言語学会
    • 発表場所
      クイーンズランド大学(豪)
    • 年月日
      2010-07-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] On Fast mapping Phenomena and the Abductive Inference2010

    • 著者名/発表者名
      Hideki Hamamoto
    • 学会等名
      Applied Linguistics Association
    • 発表場所
      Brisbane, Australia
    • 年月日
      2010-07-05
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 即時習得と仮説形成推論2010

    • 著者名/発表者名
      濱本秀樹
    • 学会等名
      日本SLA学会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2010-06-13
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 仮説形成と即時習得2010

    • 著者名/発表者名
      濱本秀樹
    • 学会等名
      日本第二言語習得学会第10回大会
    • 年月日
      2010-06-12
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 認知言語学からみた早期英語教育2009

    • 著者名/発表者名
      濱本秀樹
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      鳥取大学
    • 年月日
      2009-08-09
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 絵本理解と仮説形成推論2009

    • 著者名/発表者名
      濱本秀樹
    • 学会等名
      全国英語教育学会35回大会
    • 年月日
      2009-08-08
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 国語から始める外国語教育2009

    • 著者名/発表者名
      森山卓郎、大津由紀夫、濱本秀樹, 他6名
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 森山卓郎編 国語からはじめる外国語活動2009

    • 著者名/発表者名
      (共著)濱本秀樹
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      慶応義塾大学出版会
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi