研究課題/領域番号 |
21520612
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
濱本 秀樹 近畿大学, 文芸学部, 教授 (70258127)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 心の理論 / 仮説形成推論 / 帰納推論 / 絵本理解 / 認知言語学 / 身体化された認知経験 / ジェスチャー / 英語の名詞の可算性・不可算性 / アスペクト / 時制 / 社会文化理論 / 早期英語教育論 / 意味に基づく文法教育 / 早期英語教育 / 帰納的推論 / ホリスティックな学習 |
研究概要 |
第二言語の文法習得にはTomaselloらの主張する「心の理論」だけでは不十分であり、観察事実からその原因を探る逆行推論である「仮説形成的推論」が大きな役割を果たすことが明らかになった。この心的仕組みにより学習者は新たな言語インプットに意味付けを行うことができ、語、構文の形式と意味の結び付けができるのである。
|