研究課題/領域番号 |
21520613
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 四天王寺大学 |
研究代表者 |
井川 好二 四天王寺大学, 教育学部, 教授 (00388589)
|
研究分担者 |
八木 成和 四天王寺大学, 教育学部, 教授 (90253244)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 外国語教育 / 教師教育 |
研究概要 |
第一に、スウェーデンにおける実地調査をもとに、英語教育の現状分析を行い、4つの観点から資料を分析し、今後の日本における英語教育について提言を行った。第二に、平成20年度から23年度に実施された更新講習「小学校英語」を担当し、事前の課題意識調査と事後評価の結果から教材開発及び指導方法を検討した。その結果、理論的な学習に加えて、ネイティブスピーカーが参加した実習や実践例の紹介など理論と実践を組み合わせた講習の開発が重要であった。
|