• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

認知言語学的観点に立った学校英文法の再構築

研究課題

研究課題/領域番号 21520620
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関西南学院大学

研究代表者

川瀬 義清  西南学院大学, 文学部, 教授 (20108616)

研究分担者 長 加奈子  北九州市立大学, 基盤教育センター, 准教授 (70369833)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード英語教育 / 認知言語学 / 学校英文法 / 第二言語習得
研究概要

本研究は,学習者にとってより負荷のかからない学校英文法を構築することを目的とし,認知言語学に基づく教授法を開発し,日本人英語学習者を対象として,教育効果の実証研究を行うとともに,教員免許状更新講習において,中学・高等学校の英語教員に対して,新しい教授法について指導を行った。その結果,本研究で開発した学校英文法およびその教授法は,中学・高等学校の英語教員が,容易に活用できるかというと,必ずしもそうともいえない部分がまだ存在するが,学習者の理解を促進する教授法であることが実証できた。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (14件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Developing a Pedagogical Cognitive Grammar : Focusing on the English Prepositions, in, on, and at2012

    • 著者名/発表者名
      Kanako CHO & Yoshikiyo KAWASE
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: vol.23 ページ: 153-168

    • NAID

      110009603302

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 認知言語学と英語教育-言語理論と英語教育の関係に焦点を当てて-2012

    • 著者名/発表者名
      長加奈子
    • 雑誌名

      北九州市立大学基盤教育センター紀要

      巻: 第12号 ページ: 41-58

    • NAID

      40020433184

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Developing a Pedagogical Cognitive Grammar : Focusing on the English Prepositions, in, on, and at2012

    • 著者名/発表者名
      Kanako CHO, Yoshikiyo KAWASE
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: 23 ページ: 153-168

    • NAID

      110009603302

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of a Cognitive Linguistic Approach to Teaching Countable and Uncountable English Nouns to Japanese Learners of English2011

    • 著者名/発表者名
      Kanako CHO & Yoshikiyo Kawase
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: vol.22 ページ: 201-215

    • NAID

      110009425257

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of a cognitive linguistic approach to teaching countable and uncountable English nouns to Japanese learners of English2011

    • 著者名/発表者名
      Kankao CHO, Yoshikiyo KAWASE
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: 22 ページ: 201-215

    • NAID

      110009425257

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校英文法と言語学の接点-認知言語学からの提言2010

    • 著者名/発表者名
      川瀬義清・長加子
    • 雑誌名

      西南学院大学英語英文学論集

      巻: 50巻 ページ: 267-279

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Fostering the acquisition of English prepositions by Japanese learners with networks and prototypes2010

    • 著者名/発表者名
      Kanako CHO
    • 雑誌名

      Fostering language teaching efficiency through cognitive linguistics

      巻: 書籍 ページ: 259-275

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校英文法と言語学の接点-認知言語学からの提言2010

    • 著者名/発表者名
      川瀬義清・長加奈子
    • 雑誌名

      西南学院大学 英語英文学論集 50

      ページ: 267-279

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 認知言語学に基づく英語前置詞教授法とその効果の検証2011

    • 著者名/発表者名
      長加奈子
    • 学会等名
      日本認知言語学会第12回全国大会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2011-09-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Prototypicality and its Effects on Second Language Acquisition : Where do the prototypes of second language learners come from2011

    • 著者名/発表者名
      Kanako CHO
    • 学会等名
      The 16th World Congress of Applied Linguistics : AILA 2011
    • 発表場所
      Beijing Foreign Studies University, Beijing, China
    • 年月日
      2011-08-28
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Prototypicality and its Effects on Second Language Acquisition : Where do the prototypes of second language learners come from?2011

    • 著者名/発表者名
      Kanako CHO
    • 学会等名
      The 16^<th> World Congress of Applied Linguistics : AILA 2011
    • 発表場所
      Beijing Foreign Studies University, Beijing, China
    • 年月日
      2011-08-28
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 認知言語学に基づく英語教材開発と教授法:教育効果と現場への応用可能性について2011

    • 著者名/発表者名
      長加奈子・川瀬義清
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会山形研究大会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2011-08-21
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 前置詞の意味の概念構造に関する実証的研究2011

    • 著者名/発表者名
      長加奈子
    • 学会等名
      第24回福岡認知言語学会シンポジウム「認知言語学と英語教育の接点」
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 年月日
      2011-03-28
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者の受動文概念構造に関する実証的研究2011

    • 著者名/発表者名
      川瀬義清
    • 学会等名
      第24回福岡認知言語学会シンポジウム「認知言語学と英語教育の接点」
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 年月日
      2011-03-28
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 理論言語学と第二言語習得研究の接点-応用認知言語学から見えてくるもの2010

    • 著者名/発表者名
      長加奈子
    • 学会等名
      北九州言語研究会
    • 発表場所
      北九州市立大学
    • 年月日
      2010-12-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 認知言語学に基づく教授法:その教育効果を考える2010

    • 著者名/発表者名
      長加奈子
    • 学会等名
      日本英文学会九州支部第63回大会シンポジウム「認知言語学と英語教育」
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2010-10-30
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 文法のとらえ方と英語教育2010

    • 著者名/発表者名
      川瀬義清
    • 学会等名
      日本英文学会九州支部第63回大会シンポジウム「認知言語学と英語教育」
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2010-10-30
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] The Effects of Prototypicality of the Acquisition of English Prepositions : Applying cognitive linguistics to SLA2010

    • 著者名/発表者名
      Kanako CHO
    • 学会等名
      大学英語教育学会第49回全国大会
    • 発表場所
      宮城大学
    • 年月日
      2010-09-08
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者の可算・不可算名詞の習得について2010

    • 著者名/発表者名
      長加奈子・川瀬義清
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会50周年記念全国大会
    • 発表場所
      横浜市立サイエンスフロンティア大学
    • 年月日
      2010-08-04
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者の加算・不可算名詞の習得について-認知言語学に基づく教授法の有効性の検証2010

    • 著者名/発表者名
      長加奈子・川瀬義清
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会50周年記念大会
    • 発表場所
      横浜市立サイエンスフロンティア高等学校
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The effects of prototypicality of the acquisition of English prepositions : Applying cognitive linguistics to SLA2010

    • 著者名/発表者名
      Kanako CHO
    • 学会等名
      大学英語教育学会第49回全国大会
    • 発表場所
      宮城大学
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 学校英文法再構築-認知言語学からの提言-2009

    • 著者名/発表者名
      長加奈子・川瀬義清
    • 学会等名
      第38回九州英語教育学会沖縄研究大会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 年月日
      2009-11-22
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [図書] Fostering Language Teaching Efficiency through Cognitive Linguistics2010

    • 著者名/発表者名
      Kanako Cho, S. De Knop, F. Boers, A. De Ryker, 他29名
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi