研究課題/領域番号 |
21520624
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 福島工業高等専門学校 |
研究代表者 |
坂内 昌徳 福島工業高等専門学校, 一般教科(英語), 准教授 (60321387)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 第二言語習得理論 / 文法素性 / 統語論 / 第二言語習得 / 形態素 / 自己ペース読解タスク / 英語教育 / 数素性 / 日本人英語学習者 / 3人称単数 / 屈折形態素 / 文法処理 |
研究概要 |
日本語話者の英語中間文法における「数」の知識と使用について、文主語の「数」と定形動詞の形態の一致の関係に焦点をあてて調査した。習熟度が中級程度の日本人英語学習者を対象に、構造の異なる文を用いて自己ペース読解タスクを用いて実験したところ、日本語話者の英語中間文法における「数」の一致形態素の使用は英語母語話者のそれとは質的に異なり、終末節点の共起(および隣接)性に基づいていることを示唆する結果が得られた。
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