研究課題/領域番号 |
21520625
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 群馬工業高等専門学校 |
研究代表者 |
伊藤 文彦 群馬工業高等専門学校, 一般教科(人文), 准教授 (50413745)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2010年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 英語教育 / 英語作文 / 相関・敷居レベル / 英作文 / writing / correlation / Writing / ESL / Threshold / Fragment / TOEFL / JACET 8000 / FRE / FKGL / 英語 / 敷居レベル / threshold level / short-circuit effect / first language |
研究概要 |
日本人英語学習者の「国語作文力と英語作文力」、「英語力と英語作文力」、「国語作文力と英語力」との間には、それぞれ統計的に有意な相関関係があることが確認された。特に、「英語力と英語作文力」の相関係数は0.45もあり、両能力にはある一定の関連があると考えられる。本研究のもう一つの課題であった英語作文敷居レベルについては、確認することができなかった。理由は実験条件の厳格化、参加者の英語力の低さなどが考えられる。今後も、敷居レベルの有無を検証し続け、効果的な教授法を考察していきたい。
|