研究課題
基盤研究(C)
タスクの中でも,「意味内容の伝達を中心としながらも,ある特定の文法構造・言語的特徴を引き出すようにデザインされている」focused taskに着目し,「構造の比較を盛りこみ,特定の構造が引き出されやすいように,段階を追った指示文を与えている」タスク活動の後に, dictoglossの活動を連動させることの有効性を実証研究で明らかにした。つまり,特定の文法項目の生徒の理解を高め,生徒の発話の正確さを高めるのに有効であることが判明した。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 17件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)
人文研究論叢
巻: 第8号 ページ: 1-26
40019228252
巻: 第8号 ページ: 105-126
『人文研究論叢』第8号(星城大学)
ページ: 105-126
ページ: 1-26
平成20年度~23年度大学院教育改革支援プログラム国際基準に基づく先端的言語教育者養成平成22年度報告書
ページ: 234-249
高知工業高等専門学校学術紀要
巻: 第56号 ページ: 31-42
高知工業高等専門学校学術紀要第56号
ページ: 31-42
『平成20年度~23年度大学院教育改革支援プログラム国際基準に基づく先端的言語教育者養成平成22年度報告書』(東京外国語大学大学院)
平成20年度~23年度大学院教育改革支援プログラム国際基準に基づく先端的言語教育者養成平成22年度報告書(東京外国語大学大学院)
教職研修
巻: 4月号, 5月号, 6月号, 7月号
平成20年度~23年度大学院教育改革支援プログラム国際基準に基づく先端的言語教育者養成平成21年度報告書
平成20年度~23年度大学院教育改革支援プログラム国際基準に基づく先端的言語教育者養成平成21年度報告書(東京外国語大学大学院)
ページ: 381-401
教職研修2010年4月号
巻: 4月号 ページ: 108-113
教職研修2010年5月号
巻: 5月号 ページ: 80-86
教職研修2010年6月号
巻: 6月号 ページ: 70-75
教職研修2010年7月号
巻: 7月号 ページ: 68-73
平成22年度高専教育講演論文集
ページ: 285-288
ページ: 82-86
教職研修 7月号