• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

電子ポートフォリオを利用した英語教師の学びと成長:ナラティブ生成と授業改善の支援

研究課題

研究課題/領域番号 21520633
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

吉田 達弘  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (10240293)

研究分担者 今井 裕之  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (80247759)
柳瀬 陽介  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70239820)
玉井 健  神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 (20259641)
研究協力者 カレン ジョンソン  ペンシルバニア州立大学, 教授
坂本 南美  兵庫県立大学附属中学校, 教諭
神原 克典  西宮市立大社中学校, 教諭
堂本 佳樹  三田市立狭間中学校, 教諭
ソ コウ  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 特命准教授
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード英語教育 / 教師教育 / ナラティブ / 電子ポートフォリオ / 質的研究 / 社会文化的理論 / 電子ポートフォリ
研究概要

本研究は,英語教師が綴ったナラティブを研究者と教師が協働的に解釈し,教師の成長過程を明らかにする研究である。危機的出来事(critical events)等の教育実践を巡る教師の経験が,ナラティブとして言語化され,ネット上に構築された電子ポートフォリオに蓄積された。その後,教師自身と研究者によって共有され,社会文化的理論に基づいて解釈・分析され,英語教師と研究者の対話を通した学びと成長の過程が明らにされた。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (9件) 図書 (3件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 「媒介的道具としてのナラティブを用いた英語教師の成長」関西英語教育学会誌2012

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 雑誌名

      Studies in English Language Teaching

      巻: 35号 ページ: 45-61

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 媒介的道具としてのナラティブを用いた英語教師の成長2012

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 雑誌名

      関西英語教育学会誌Studies in English Language Teaching

      巻: 35号 ページ: 45-61

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] EFL teachers' conceptual development and the transformation of teaching through narratives in the e-portfolio2011

    • 著者名/発表者名
      Yoshida, T., Imai, H., Yanase, Y., Tamai, K., Zeng, G., Sakamoto, N. & Matoba, M.
    • 学会等名
      AILA 2011 Beijing
    • 発表場所
      中国・北京外国語大学
    • 年月日
      2011-08-25
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] EFL teachers' conceptual development and the transformation of teaching through narratives in the e-portfolio2011

    • 著者名/発表者名
      Yoshida, Tatsuhiro
    • 学会等名
      AILA 2012 Beijing
    • 発表場所
      中国・北京外国語大学
    • 年月日
      2011-08-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] A novice teacher's growing reflective literacy : Analysis of a teacher's journal text with the Systemic Functional perspective2011

    • 著者名/発表者名
      Tamai, Ken
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会山形研究大会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Social roles of writing a reflective journal : What shifts of a teacher's perspective in the reflective journal bring about2011

    • 著者名/発表者名
      Tamai, Ken
    • 学会等名
      関西英語教育学会第16回研究大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2011-06-04
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Social roles of writing a reflective journal : What shifts of a teacher's perspective in the reflective journal bring about2011

    • 著者名/発表者名
      Tamai, Ken
    • 学会等名
      関西英語教育学会第16回研究大会(関西大学)
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2011-06-04
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Impact of Systemic Functional perspectives as a means to capture growing reflective literacy2011

    • 著者名/発表者名
      Tamai, Ken
    • 学会等名
      British Association of Applied Linguistics
    • 発表場所
      University of the West of England
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Impact of Systemic Functional perspectives as a means to capture growing reflective literacy : Analysis of a novice teacher's teaching journal2011

    • 著者名/発表者名
      Tamai, Ken
    • 学会等名
      British Association of Applied Linguistics
    • 発表場所
      University of the West of England
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 電子ポートフォリオを活用した教師のナラティブとその分析に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘・坂本南美
    • 学会等名
      全国英語教育学会第36回大阪研究大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] ナラティブ・アプローチから考える2009

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘
    • 学会等名
      2009年度関西英語教育学会兵庫セミナー
    • 発表場所
      神戸市外国語大学・大学共用施設ユニティ
    • 年月日
      2009-10-11
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] Language Teachers and Teaching : Global Perspectives, Local Initiatives2011

    • 著者名/発表者名
      Said, Selim Ben & Zhang, Lawrence Jun.
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] Research on Second Language Teacher Education : A Sociocultural Perspective for Professional Development2011

    • 著者名/発表者名
      Johnson, K. & Golombek, P.
    • 総ページ数
      285
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] Research on Second Language Teacher Education : A Sociocultural Perspective for Professional Development.(Chapter 9を吉田達弘が執筆)2011

    • 著者名/発表者名
      K.Johnson, P.Golombek
    • 総ページ数
      285
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://elt-research.com/wp/narrative/

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://elt-research.com/wp/narrative/

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi