研究課題/領域番号 |
21520638
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 千葉商科大学 |
研究代表者 |
酒井 志延 千葉商科大学, 商経学部, 教授 (30289780)
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連携研究者 |
久村 研 田園調布学園大学, 未来こども学部, 教授 (30300007)
清田 洋一 明星大学, 教育学部, 准教授 (60513843)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 自律養成 / 英語学習 / 認知方略 / 内的価値観 / 試験不安 / コミュニケーション / メタ認知 / 認知方略使用 / 自己効力感 / 学習者自律 / 望月テスト / 学習者意識 |
研究概要 |
13大学の3587名を語彙サイズテストの結果で3分割して,各層の英語学習に対する意識を調査した。その結果,各層を分けているのは認知使用能力であり,成績が低いと認知能力使用が少なくなることを示した。そして内的価値観が多ければ多いほど英語力が高いと証明した。本研究の結果から言えることは,内的価値観が認知方略使用の原因になっているので,あくまでも内的価値観を高めることが優先させることと結論付けた。
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