• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

タスクの繰り返しによるライティング発達への影響:テクスト分析を用いた長期的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21520643
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関金城学院大学

研究代表者

馬場 今日子  金城学院大学, 文学部, 講師 (30454333)

研究分担者 新多 了  名古屋学院大学, 外国語学部, 講師 (00445933)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード第2言語習得 / ライティング / タスク / 複雑系理論 / 長期的研究 / 第2言語教育 / タスクの繰り返し
研究概要

本研究は日本人英語学習者が、同一のライティングタスクを大学の授業で毎週、1年間繰り返した場合、ライティングにどのような変化が起こるのかを複雑系理論のアプローチから探索的に調べた。その結果、(1)クラス全体では流暢さよりも文法的複雑さのほうがより発達していた、(2)短期的効果はなく長期的効果のみが観察された、そして(3)ライティング後の内省文を詳細に書いた場合は流暢さも発達したということが分かった。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (14件) 図書 (2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Reflection in second language writing : A longitudinal study of task repetition from a Complexity Theory perspective2011

    • 著者名/発表者名
      Baba, K.
    • 雑誌名

      金城学院大学論集(社会科学編)

      巻: 第8巻1号 ページ: 70-101

    • NAID

      110008791968

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Dynamic effects of repeating a timed writing task in two EFL university courses : Multi-element text analysis with Coh-Metrix2011

    • 著者名/発表者名
      Baba Kyoko, Ryo Nitta
    • 雑誌名

      Applied Natural Language Processing and content analysis : Identification, Investigation, and Resolution (edited book, published by IGI Global)

      ページ: 398-413

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Reflection in second language writing : A longitudinal study of task repetiton form a Complexity Theory perspective2011

    • 著者名/発表者名
      馬場今日子
    • 雑誌名

      金城学院大学論集(社会科学編)

      巻: 第8巻1号 ページ: 70-101

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] Dynamic effects of task type practice on the Japanese EFL university student's writing : Text analysis with Coh-Metrix2010

    • 著者名/発表者名
      Baba, K., & Nitta, R.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 23rd International Florida Artificial Intelligence Research Society Conference

      ページ: 217-222

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of task type practice on the Japanese EFL university student's writing from a dynamic systems perspective : A longitudinal study utilizing multi-level text analysis2010

    • 著者名/発表者名
      Baba, K., & Nitta, R.
    • 雑誌名

      金城学院大学論集(社会科学編)

      巻: 第6巻2号 ページ: 61-72

    • NAID

      110007605197

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Aspects of lexical proficiency in writing summaries in a foreign language2010

    • 著者名/発表者名
      Baba, K.
    • 雑誌名

      Journal of Second Language Writing

      巻: 18 ページ: 191-208

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Dynamic effects of task type practice on the Japanese EFL university student's writing : Text analysis with Coh-Metrix2010

    • 著者名/発表者名
      馬場今日子・新多了
    • 雑誌名

      Proceedings of the 23rd International Florida Artificial Intelligence Research Society Conference

      ページ: 217-222

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of task type practice on the Japanese EFL university student's writing from a dynamic systems perspective : A longitudinal study utilizing multi-level text analysis2010

    • 著者名/発表者名
      馬場今日子・新多了
    • 雑誌名

      金城学院大学論集 6(2)

      ページ: 61-72

    • NAID

      110007605197

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Dynamic effects of repeating a timed writing task2011

    • 著者名/発表者名
      Nitta, R. & Baba, K.
    • 学会等名
      TBLT
    • 発表場所
      Auckland, New Zealand
    • 年月日
      2011-11-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Dynamic effects of repeating a timed writing task2011

    • 著者名/発表者名
      Ryo Nitta, Kyoko Baba
    • 学会等名
      Biennial International Conference on Task-Based Language Teaching
    • 発表場所
      オークランド(ニュージーランド)
    • 年月日
      2011-11-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Effects of reflection on L2 writing development : A longitudinal study of task repetition from a dynamic complex systems perspective2011

    • 著者名/発表者名
      Baba, K. & Nitta, R.
    • 学会等名
      SSLW
    • 発表場所
      Taipei, Taiwan
    • 年月日
      2011-06-10
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Effects of reflection on L2 writing development : A longitudinal study of task repetition from a dynamic complex systems perspective2011

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Bab, Ryo Nitta
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing
    • 発表場所
      台北(台湾)
    • 年月日
      2011-06-10
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Long-term effects of repeating a timed writing task on beginning EFL learners' development : A dynamic systems approach2010

    • 著者名/発表者名
      Nitta, R. & Baba, K.
    • 学会等名
      BAAL
    • 発表場所
      Aberdeen, United Kingdom
    • 年月日
      2010-09-10
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Long-term effects of repeating a timed writing task on beginning EFL learners' development : A dynamic systems approach2010

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Baba, Ryo Nitta
    • 学会等名
      British Association of Applied Linguistics
    • 発表場所
      アバディーン(イギリス)
    • 年月日
      2010-09-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] タスクの繰り返しによるライティング発達への影響:複雑系理論の視点からの長期的研究2010

    • 著者名/発表者名
      馬場今日子
    • 学会等名
      名古屋大学国内研究員研究発表会
    • 発表場所
      名古屋大学国際開発研究科(招待)
    • 年月日
      2010-07-04
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 外国語学習者が書いた英作文を分析するプログラム-発達をどの指標で測るとよいか?2010

    • 著者名/発表者名
      馬場今日子
    • 学会等名
      名古屋大学国内研究員研究発表会
    • 発表場所
      名古屋大学国際開発研究科(招待)
    • 年月日
      2010-06-17
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Dynamic effects of task type practice on the Japanese EFL university student's writing : Text analysis with Coh-Metrix2010

    • 著者名/発表者名
      Baba, K. & Nitta, R.
    • 学会等名
      FLAIRS2010
    • 発表場所
      Florida, United States
    • 年月日
      2010-05-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Dynamic effects of task type practice on the Japanese EFL university student's writing : Text analysis with Coh-Metrix2010

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Baba, Ryo Nitta
    • 学会等名
      FLAIRS2010
    • 発表場所
      フロリダ(アメリカ)
    • 年月日
      2010-05-19
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Does task type practice serve the university student's L2 writing development?: A longitudinal study from a dynamic systems perspective2010

    • 著者名/発表者名
      Baba, K. & Nitta, R.
    • 学会等名
      AAAL2010
    • 発表場所
      Atlanta, United States
    • 年月日
      2010-03-09
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Does task type practice serve the university student's L2 writing development? : A longitudinal study from a dynamic systems perspective2010

    • 著者名/発表者名
      馬場今日子・新多了
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics
    • 発表場所
      アトランタ(アメリカ)
    • 年月日
      2010-03-09
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Effects of task type practice on the Japanese EFL university student's writing from a dynamic systems perspective : A longitudinal study utilizing multi-level text analysis2009

    • 著者名/発表者名
      Baba, K. & Nitta, R.
    • 学会等名
      BAAL2009
    • 発表場所
      Newcastle, United Kingdom
    • 年月日
      2009-09-03
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Effects of task type practice on the Japanese EFL university student's writing from a dynamic systems perspective : A longitudinal study utilizing multi-level text analysis2009

    • 著者名/発表者名
      馬場今日子・新多了
    • 学会等名
      British Association of Applied Linguistics
    • 発表場所
      ニューキャッスル(イギリス)
    • 年月日
      2009-09-03
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] Dynamic effects of repeating a timed writing task in two EFL university courses : Multi-element text analysis with Coh-Metrix2011

    • 著者名/発表者名
      Baba, K., & Nitta, R.
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] Task Repetition and L2 Writing Development : A Longitudinal Study from a Dynamic Systems Perspective

    • 著者名/発表者名
      Nitta, R. & Baba, K.
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] (招待講演)(1)馬場今日子.(2010, July 4th).「タスクの繰り返しによるライティング発達への影響:複雑系理論の視点からの長期的研究」名古屋大学国際開発研究科

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] (2)馬場今日子.(2010, June 17th).「外国語学習者が書いた英作文を分析するプログラム-発達をどの指標で測るとよいか?」名古屋大学国際開発研究科

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi