研究課題/領域番号 |
21520792
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
人文地理学
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
岩本 廣美 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40243349)
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研究分担者 |
河合 保生 ノートルダム清心女子大学, 文学部, 准教授 (30412224)
戸井田 克己 近畿大学, 総合社会学部, 教授 (80288951)
西岡 尚也 琉球大学, 教育学部, 教授 (60336360)
吉水 裕也 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60367571)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2011年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 地理教育 / 教員研修 / 地域調査 |
研究概要 |
本研究は,次の3点の解明をめざしたものである。(1)全国の教育センター等が,中学校社会科地理的分野に関する教員研修をどのていど実施しているか。(2)全国の中学校社会科教員が,地理的分野の単元「身近な地域」をどのていど実践しているか。(3)単元「身近な地域」に関する教員研修プログラムを開発・実践し,その効果がどのくらいあるか。
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