研究課題/領域番号 |
21530242
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
応用経済学
|
研究機関 | 大阪経済大学 |
研究代表者 |
林 明信 大阪経済大学, 経済学部, 准教授 (10454547)
|
研究協力者 |
川崎 晃央 九州大学, 教育学部, 准教授
服部 圭介 大阪経済大学, 経済学部, 准教授
松村 敏弘 東京大学, 社会科学研究所, 教授
ZHANG Yimin China Europe International Business School, Professor
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 国際航空市場 / 航空ネットワーク / 新規参入路線 / 低費用航空会社 / 戦略的提携 |
研究概要 |
研究成果1は,既存大手航空会社の主要路線に新規参入が起きたとしても,大手は従来のハブ型ネットワークを運航するほうが利益が大きい市場条件を提示している。研究成果2は,従来の研究にあるハブ型と直線型に加えて,同じ路線市場に大手の乗継便とその子会社LCC(低費用航空会社)の直航便が利用可能な混合型ネットワークの経済性を示し,また,大手の子会社LCCの設立が市場への過剰参入を引き起こす状況も示している。これらの研究成果は航空会社の経営に有用な知見を提示していると同時に,航空産業に対して明確な政策提案もしている。
|