研究課題/領域番号 |
21530253
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経済政策
|
研究機関 | 東京海洋大学 |
研究代表者 |
寺田 一薫 東京海洋大学, 海洋工学部, 教授 (80197798)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | バス / タクシー / 規制緩和 / 新規参入 / 道路運送法 / 都市交通 / 交通経済 / 需要応答型輸送(DRT) |
研究概要 |
わが国では、貸切バスが2000年に、乗合バスとタクシーが2002年に規制緩和された。その前後に、乗合バス市場では新規参入が少なく、他の市場、とくに貸切バス市場で新規参入が多い。新規参入企業には、タクシーまたはトラックから貸切バス、さらに乗合バスへと段階的に参入したケースが多い。コミュニティバスや需要応答型輸送などの境界型サービスに関する政策対応やイノベーションによって、道路運送産業の構造が決定づけられている。
|